このページの全ては誤っているかもしれません。[[x264関連の記事に関して]]を読んでください。 !!!x264-changelog-jp r1900-r1999 r1900-r1999のchangelogの日本語訳。その他のリビジョンと注意事項については[[x264-changelog-jp]]へどうぞ。 前:[[x264-changelog-jp r1800-r1899]] - 次:[[x264-changelog-jp r2000-r2099]] !x264r1999 {{bq git-id : e2d73a2396bf3b0ff6c1c6909c5f52a9a4c6017e Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Jun 1 02:11:56 2011 +0400 Fix VBV bug caused by zero i_row_satd value for first and last row }} {{bq 最初と最後のrow(列)に対しi_row_satdの値をゼロにしていたことによるVBVのバグを修正。 }} !x264r1998 {{bq git-id : 774555b37ab6f3c2df7b1e2ac576c54e04a7381e Author : Anton Mitrofanov Date: Tue May 31 00:13:22 2011 +0400 Fix crash with VBV + forced QP }} {{bq VBV+強制QPでのクラッシュを修正。 }} !x264r1997 {{bq git-id : 8ca923ed018d1c46d737a62395fc75d63da5c0d0 Author : Anton Mitrofanov Date: Mon May 30 02:36:31 2011 +0400 Fix VBV bug with MinCR limit }} {{bq MinCR制限でのVBVのバグを修正。 }} 影響範囲にblu-rayが含まれるが、実際に問題になることはなかっただろう。 !x264r1996 {{bq git-id : 4e5eaf0a9f1b1079acee99fb4038b84a8b41ad95 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri May 20 10:43:28 2011 -0700 Fix bitstream reallocation with slice-max-size + MBAFF }} {{bq slice-max-size + MBAFFでのビットストリームの再確保を修正。 }} !x264r1995 //HEAD {{bq git-id : c1e60b9032196d204db8dce77051360e403a1d2f Author : Nikoli Date: Fri Apr 29 14:19:22 2011 +0400 Improve build system capabilities Make static lib and CLI optional. Support linking CLI to system libx264. Don't strip by default, to match GNU packaging guidelines. }} {{bq ビルドシステムの性能を改善。 staticライブラリとCLIをオプションにした。 システムのlibx264へのCLIのリンクをサポート。 GNUのパッケージングガイドラインに合わせ、デフォルトではstripしない。 }} 各所でのご意見は様々なようだが、外野が色々言っても仕方ないので…。 とりあえずBuilderさんは./configure --helpを再確認すること。 ビルドする技術レベルの人に解説は不要と思うので省略。 !x264r1994 {{bq git-id : 330e258ed53553530290409671fe5a3a26ee7f6a Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Apr 26 05:12:26 2011 -0700 Slightly speed up x86 CABAC asm Also make some various cleanups. }} {{bq x86 CABAC asmを僅かに高速化。 色々と整理もした。 }} !x264r1993 {{bq git-id : 160557abe60d0671fbee282b51bd38fe764917c3 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed May 4 23:26:19 2011 -0700 Faster pixel_memset ~4x faster. Also inline plane_expand_border for improved constant propagation. }} {{bq pixel_memsetを高速化。 〜4倍高速。 また、固定値の伝播の改善のためにplane_expand_borderをinline化。 }} !x264r1992 {{bq git-id : 9202f134f4afdce9c142907b99c8501bb6c70b42 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu May 5 00:42:43 2011 -0700 Add checkasm tests for memcpy_aligned, memzero_aligned Also make memcpy_aligned support sizes smaller than 64. }} {{bq memcpy_alignedとmemzero_alignedに対するcheckasmテストを追加。 また、memcpy_alignedが64未満のサイズをサポートするようにした。 }} !x264r1991 {{bq git-id : 949846678208f15e31d9de8446dbfe05df664a69 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun May 8 18:46:52 2011 -0700 MBAFF: Add regularization to VSAD metric Bias towards the MBAFF decisions made in neighboring mb pairs. ~2% better compression on a random 1080i HDTV source. }} {{bq MBAFF: VSADの測定基準に規則性を追加。 近傍mb pairで作成されるバイアスをMBAFF判定に。 ランダムな1080iのHDTVソースで〜2%の圧縮率向上。 }} MBAFFによる圧縮率の向上は「どのMB(MB pair)がコーミング状態にあるか」の判断によって左右される。 つまりテレビのインターレース解除技術と同じで、そこがエンコーダー作成者の腕の見せ所なわけだ。 ここでは工夫の一つとして、その判定基準に近くのMB pairの結果を加味するようにしたということだろう。 !x264r1990 {{bq git-id : 1fa5e450b6be27b523446dc445341f81c64412c1 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun May 8 18:46:39 2011 -0700 MBAFF: Improve handling of bottom row mod32 padding Force skip on any MBs entirely outside the frame If an mb pair in the bottom row is chosen to be progressive, re-pad the bottom rows progressively. }} {{bq MBAFF: 最下列のmod32パディングの取り扱いを改善。 完全にフレーム外のMBにskipを強制。 最下列のmb pairがprogressiveと判定されたら、最下列をprogressive的に再パディングする。 }} !x264r1989 {{bq git-id : 3c23f739750596db5a4f7f3e18dded09f222b08f Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun May 8 19:17:36 2011 -0700 MBAFF: Add frame/field MB stats }} {{bq MBAFF: frame/field MBの統計を追加。 }} ユーザー観点で凄く大雑把に言えば、どのくらいのMBにcombingがあったかがわかる。 !x264r1988 {{bq git-id : a97285ee20d7d7557f7cb744a9f371dc2eae40e8 Author : Simon Horlick Date: Wed Apr 27 12:49:25 2011 +0100 MBAFF: Template direct spatial }} {{bq MBAFF: direct spatialをテンプレート化。 }} !x264r1987 {{bq git-id : d4ef7d34211698305ca02055c38b7c7d7aa2b3ea Author : Simon Horlick Date: Mon Apr 25 21:22:59 2011 +0100 MBAFF: Template cache_load and cache_load_neighbours }} {{bq MBAFF: cache_loadとcache_load_neighboursをテンプレート化。 }} !x264r1986 {{bq git-id : 1a4bffb40ca57afb11d2e75212fae8a45d8f5f1a Author : Simon Horlick Date: Mon Apr 25 09:06:24 2011 +0100 MBAFF: Make interlaced support a compile time option }} {{bq MBAFF: interlacedのサポートをコンパイル時点のオプションにした。 }} !x264r1985 {{bq git-id : 8bea09db52374315c11a9e20e55aa8dc866910f6 Author : Simon Horlick Date: Sun Apr 17 10:05:51 2011 +0100 MBAFF: Don't call zigzag_init for every mb }} {{bq MBAFF: zigzag_initをmb毎に呼ばない。 }} !x264r1984 {{bq git-id : 20d9cb8c7b79b29857fe7d92c931efbd65f09df1 Author : Simon Horlick Date: Fri Mar 25 13:36:21 2011 +0000 MBAFF: Modify ratecontrol to update every two rows }} {{bq MBAFF: レートコントロールを2列毎に更新するように変更。 }} 確定情報ではないが、この実装が不十分でありレートコントロール周りが若干壊れているという話があるようなので注意。 !x264r1983 {{bq git-id : 87b054dc73ecf613df462786d442e923da878715 Author : Simon Horlick Date: Wed Mar 23 21:55:03 2011 +0000 MBAFF: Add support for slice-max-size Also add slice-max-size to the regression tests. }} {{bq MBAFF: slice-max-sizeのサポートを追加。 また、slice-max-sizeをレグレッションテストに追加。 }} !x264r1982 {{bq git-id : 3f31da3614c625180e7e291d7cbfb5bcee9db1ac Author : Simon Horlick Date: Wed Mar 23 21:54:21 2011 +0000 MBAFF: Add support for slice-max-mbs }} {{bq MBAFF: slice-max-mbsのサポートを追加。 }} !x264r1981 {{bq git-id : 0da9676e0fd760111555bf8efb6744e368f372fb Author : Simon Horlick Date: Thu Mar 17 17:39:18 2011 +0000 MBAFF: Adaptive quantization Compute energy for interlaced and progressive choices and pick the least. }} {{bq MBAFF: Adaptive quatization。 インターレースとプログレッシブの選択に対しエネルギーを計算し低い方を採用する。 }} !x264r1980 {{bq git-id : 115225d9d9df8e59e22b0874a20b44bb528c7bdd Author : Simon Horlick Date: Mon Mar 14 02:54:30 2011 +0000 MBAFF: Enable adaptive MBAFF with VSAD decision }} {{bq MBAFF: VSAD判断での適応的MBAFFを有効化。 }} !x264r1979 {{bq git-id : 6ec00221dd253e70c698d57a6207a8363262561e Author : Simon Horlick Date: Sat Apr 23 10:44:04 2011 +0100 MBAFF: Create a VSAD DSP function x86 assembly by Jason Garrett-Glaser. This gives roughly 30x speed increase over the C version. }} {{bq MBAFF: VSADのDSP関数を作成。 x86のアセンブリはJason Garrett-Glaserによる。これはCバージョンに比して大凡30倍の速度を生む。 }} !x264r1978 {{bq git-id : 896014c61e7614571b761a859653e323ee6cf546 Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 15 01:17:01 2011 +0000 MBAFF: Direct spatial }} {{bq MBAFF: Direct spatial。 }} !x264r1977 {{bq git-id : d26878b2b423c580c6fb1426128fff5e71b87cc3 Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 15 01:16:20 2011 +0000 MBAFF: Direct temporal }} {{bq MBAFF: Direct temporal。 }} !x264r1976 {{bq git-id : f1715be2a88fc4624f2620e14fa65a975e2c1a09 Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 15 01:15:06 2011 +0000 MBAFF: Calculate bipred POCs Need to calculate two tables for the cases where the current macroblock is progressive or interlaced as refs are calculated differently for each. }} {{bq MBAFF: bipred POCを計算。 refがそれぞれ異なって計算されるために、現在のmacrolockがprogressiveまたはinterlacedであるケースに対して2つのテーブルを計算する必要がある。 }} !x264r1975 {{bq git-id : 7da52fa0dc8c93fa39bcd391c76d5a6b67684c6b Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 15 01:39:49 2011 +0000 MBAFF: Use both left macroblocks for ref_idx calculation }} {{bq MBAFF: ref_idxの計算に両左マクロブロックを使用。 }} !x264r1974 {{bq git-id : 8c281d972fd440a8759dc8569139958ba28d560d Author : Simon Horlick Date: Sun Apr 3 15:23:35 2011 +0100 MBAFF: First edge deblocking }} {{bq MBAFF: 初めのedgeのdeblocking。 }} !x264r1973 {{bq git-id : 0a6f865b4fbce75f9cf996413cd07ac542053370 Author : Simon Horlick Date: Mon Mar 21 11:03:23 2011 +0000 MBAFF: Implement left edge deblocking functions }} {{bq MBAFF: 左edgeのdeblocking関数を実装。 }} !x264r1972 {{bq git-id : dce1b213394724cd86ed3e6983cc00ab79cd95e7 Author : Simon Horlick Date: Sat Apr 2 18:27:13 2011 +0100 MBAFF: Add extra data to the deblock strength structure }} {{bq deblock強度構造体にデータを追加。 }} !x264r1971 {{bq git-id : ed158a9c7675fa6ef6b6b1b368a23f18219b1b51 Author : Simon Horlick Date: Wed Mar 16 21:27:07 2011 +0000 MBAFF: Deblocking support }} {{bq MBAFF: deblockingのサポート。 }} !x264r1970 {{bq git-id : abc1930c85c6448ccc05adc4b3c30c8edbc44390 Author : Simon Horlick Date: Mon Mar 21 11:02:27 2011 +0000 MBAFF: Move common code from deblock functions }} {{bq MBAFF: deblock関数から一般的なコードを移動。 }} !x264r1969 {{bq git-id : 4fd4559540d959295b86a8e67efc194722a1747b Author : Simon Horlick Date: Wed Mar 16 21:18:59 2011 +0000 MBAFF: Add mbaff deblock strength calculation Move call to deblock_strength to x264_macroblock_deblock_strength to keep deblock strength calculation in one place. }} {{bq MBAFF: mbaffのdeblock強度計算を追加。 deblock強度の計算を一箇所に保つためdeblock_strengthの呼び出しをx264_macroblock_deblock_strengthに移動。 }} !x264r1968 {{bq git-id : e1a96db2ba4537221677930db084eff74167047b Author : Simon Horlick Date: Thu Apr 21 01:47:53 2011 +0100 MBAFF: Update x264_cabac_mvd_sum_mmxext to work with larger MVDs. Author: Loren Merritt }} {{bq MBAFF: x264_cabac_mvd_sum_mmxextが大きなMVDで動作するように更新。 著者: Loren Merritt }} !x264r1967 {{bq git-id : 1f07f3253003ec1ff7ce7059eac7f689c3ec6f49 Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 29 15:47:04 2011 +0100 MBAFF: Clamp MVDs to 66 instead of 33 }} {{bq MBAFF: MVDを33ではなく66でかしめる(訳注:クリップ)するように。 }} !x264r1966 {{bq git-id : e2d4d910221c0bfc816f7f19e9cc8b1309b191f8 Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 29 15:46:34 2011 +0100 MBAFF: CABAC encoding of skips }} {{bq MBAFF: skipのCABAC符号化。 }} !x264r1965 {{bq git-id : cf58ce08a9121967048a4d5fee68183c7f8f6d32 Author : Simon Horlick Date: Sun Feb 20 15:31:55 2011 +0000 MBAFF: Track what interlace decision the decoder is using }} {{bq MBAFF: デコーダーが使用しているインターレース判断を追跡。 }} !x264r1964 {{bq git-id : 7b7632b1595eb25e2ad1d93a3e79f2b9ef3c3abb Author : Simon Horlick Date: Sun Feb 6 22:58:39 2011 +0000 MBAFF: Fix mvy bounds Fix MV clipping }} {{bq MBAFF: mvyの範囲を修正。 MVのクリッピングの修正。 }} mvyはY方向(縦方向)のMVということかな。 !x264r1963 {{bq git-id : 3e6c7de727a5118695cb2fb6d07d77f2e76f39cb Author : Simon Horlick Date: Wed Mar 16 21:34:51 2011 +0000 MBAFF: Copy deblocked pixels to other plane }} {{bq MBAFF: デブロック済みのピクセルを他のplaneにコピー }} !x264r1962 {{bq git-id : 31ae5ddaa4342679a14f3339b37b4fd484d32913 Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 29 20:26:33 2011 +0100 MBAFF: Disallow skip where predicted interlace flag would be wrong }} {{bq MBAFF: 予測されたインターレースフラグが不正であろう箇所でskipを不許可。 }} !x264r1961 {{bq git-id : 44f28de5b12376a01ad5f8e0b90a1688f7dee05f Author : Simon Horlick Date: Tue Mar 29 20:25:23 2011 +0100 MBAFF: Inter support }} {{bq MBAFF: Interのサポート。 }} !x264r1960 {{bq git-id : fbd06b23a726246d1831bbc6d387883e89cd1b5f Author : Simon Horlick Date: Fri Jan 14 21:18:14 2011 +0000 MBAFF: Neighbour calculation Back up intra borders correctly and make neighbour calculation several times longer. }} {{bq MBAFF: 近傍計算。 intra境界を正しくバックアップし、近傍計算を数倍長くした。 }} ちなみに {{pre // FIXME: We don't currently support constrained intra + mbaff. }} などとある。 !x264r1959 {{bq git-id : 353802b3bed24be9f0a00a46f8a4c857be783ca2 Author : Simon Horlick Date: Tue Jan 11 20:21:26 2011 +0000 MBAFF: Store references to the two left macroblocks }} {{bq MBAFF: 2つ左のマクロブロックへの参照を格納。 }} !x264r1958 {{bq git-id : 2614f1ee9d76f6d58848a6566d237cfa91b5ee9a Author : Simon Horlick Date: Tue Jan 11 20:16:18 2011 +0000 MBAFF: Store left references in a table }} {{bq MBAFF: 左への参照をテーブルに格納。 }} !x264r1957 {{bq git-id : e8f59709185ac5e5f3f3d37e64509dc1e61bf415 Author : Simon Horlick Date: Tue Jan 11 20:09:00 2011 +0000 MBAFF: Disable adaptive MBAFF when subme 0 is used }} {{bq MBAFF: subme 0が使用されている場合、適応的MBAFFを無効化。 }} !x264r1956 {{bq git-id : 7af78892ec523ae3f0bc5de86dd123f39516ceaa Author : Simon Horlick Date: Tue Jan 11 20:05:54 2011 +0000 MBAFF: Save interlace decision for all macroblocks }} {{bq MBAFF: 全マクロブロックに対するインターレースの判断を保存(訳注:コード上で変数に保存)。 }} いわゆるreally adaptive MBAFF(Macroblock Adaptive Frame Field)の先鞭。 MBAFFは本来その名のとおりadaptiveなものであるが、これまでのx264は、 interlacedと指定された場合には全MBをfieldとしてエンコードしていた。 これを本当にadaptiveにしてframe/fieldを使い分けようというのが今回の一連のパッチ。 インターレースエンコードのRD(画質・サイズ比)が向上する。 なお、H.264でのインターレース符号化にはPAFF(Picture Adaptive Frame Field)という方式も存在する。 MBAFFはMBごとに「インターレース用の符号化を行うか否か(frame/field)」を選択するが、 PAFFはピクチャごとに選択する、より簡易的な方式。 x264がadaptiveでない従前のMBAFFを実装した当時は、商用エンコーダーの多くがPAFFのみ対応であったため、 MBAFFを解釈できないデコーダーもあったと仄聞するが、現在はどうなのだろうか。 ちなみにfake-interlacedとは、field構造のMBが存在しうるとヘッダで宣言(frame_mbs_only_flag=0)しておきながら、 実際にはframe構造しか使用しないことを指す。 それなりに温められて来たとは言え、まぁ当然かなりの規模のパッチ群なわけで、自分(訳者)だったら本番エンコード用にはしばらく様子見する。 !x264r1955 //**STABLE** {{bq git-id : 06f5fa5efadd89585577ba78405825002135e1b0 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu May 12 10:21:16 2011 +0800 Fix bug in NAL buffer resizing Also properly terminate if NAL buffer resizing fails. }} {{bq NALバッファリサイズのバグを修正。 また、NALバッファリサイズに失敗した場合に、正しく中止するように。 }} !x264r1954 {{bq git-id : c132d7b5b76a526e1ba519db6be894b19fd2647f Author : Anton Mitrofanov Date: Thu May 5 16:27:49 2011 +0400 Fix zone bitrate multiplier and QP forcing in 2-pass mode Previously zone changes could affect frames outside of the given frame range (around 20 neighboring frames). }} {{bq zoneのビットレート定数を修正し2-passモードでQPを強制。 以前はzoneの変更が与えられたフレーム範囲の外のフレーム(約20の隣接フレーム)に影響し得た。 }} !x264r1953 {{bq git-id : 8cb10c1529318a47836ae0ca9007752fdcd70654 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu May 5 03:24:38 2011 -0700 Use float constants in qp rounding Slight performance improvement and fixes slight difference in output between gcc 3.4 and 4.5. }} {{bq qpの丸めにfloat定数を仕様。 僅かに性能を向上し、gcc3.4と4.5の出力の僅かな違いを修正する。 }} !x264r1952 {{bq git-id : 9a40ee6a6d7354ed5f453908fc29d813d1886481 Author : Anton Mitrofanov Date: Wed May 4 11:49:06 2011 +0400 Fix bugs with ratecontrol reconfiguration Initialization of some parameters was missed or wasn't synchronized with other threads }} {{bq ratecontrol reconfigurationのバグを修正。 いくつかのパラメータの初期化がなかったか、または他のスレッドと同期していなかった。 }} !x264r1951 {{bq git-id : 5ac5779349dfa811039086f3df580808c739fecc Author : Anton Mitrofanov Date: Wed May 4 11:45:58 2011 +0400 More validation of input parameters This fixes a crash with --me umh and insane values of --me-range. }} {{bq 入力パラメータの検査を強化。 これは--me umhと異常な--me-rangeでのクラッシュを修正する。 }} !x264r1950 {{bq git-id : a1ac97222c36595f04f0aa1928334e0b3a8d0efe Author : Anton Mitrofanov Date: Sun May 1 17:28:56 2011 +0400 Fix bug in --b-adapt 2 with --rc-lookahead >248 Problem caused by buffer overflow in strcpy. }} {{bq --rc-lookahead > 248での--b-adapt 2のバグを修正。 strcpyでのバッファオーバーフローによって発生していた。 }} !x264r1949 {{bq git-id : d18995ef0b61d018cf380397eb5d6d44b47ad7c0 Author : Oka Motofumi Date: Thu Apr 28 13:13:49 2011 +0900 Check for invalid pixfmts in lavf demuxer }} {{bq lavf demuxerでの不正なpixfmtsを検査。 }} [Ch's barn|http://csbarn.blogspot.com/2011/05/contributor.html]参照。 新たな日本人committerに乾杯。 !x264r1948 {{bq git-id : b56cb86feed3d0981e422c47ff8ec75a9b66445b Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue May 10 01:58:21 2011 -0700 Fix regression in r1944 Broke sliced-threads + slice-max-size/slice-max-mbs. }} {{bq r1944でのレグレッションを修正。 sliced-threads + slice-max-size/slice-max-mbsを壊していた。 }} !x264r1947 //HEAD {{bq git-id : b5a8ad7e0047ec65cb01d64b1151e358a7b84314 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun Apr 24 18:36:26 2011 -0700 Precalculate CABAC initialization contexts Slightly faster encoding with lots of slices. }} {{bq CABACの初期化コンテキストを事前計算。 多スライス時に僅かにエンコードを高速化。 }} !x264r1946 {{bq git-id : 896a1fc5fcc8e9855504db6ae32ba0113638c4ad Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sat Apr 23 21:22:13 2011 -0700 Avoid redundant log2f calls in mv cost initialization Saves around 100 million clock cycles on x264 init. }} {{bq mv costの初期化で冗長なlog2fの呼び出しを回避。 x264の初期化で約1億クロックサイクルを節約。 }} !x264r1945 {{bq git-id : 4b083501fa96c04280f5437e839dbb97da19a0c9 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Thu Apr 21 14:19:05 2011 -0700 CABAC residual: cleanup and optimizations Also kill all Hungarian notation while we're at it. Trim an instruction off cabac_encode_bypass. }} {{bq CABACのresidual: 整理と最適化。 ついでに全てのハンガリアン記法も殲滅。 cabac_encode_bypassから命令を1つ削減。 }} !x264r1944 {{bq git-id : bd00852715011d1552a918921960263650a34040 Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Apr 20 02:54:49 2011 +0400 Validate input parameters more carefully Get rid of redundant warnings upon encoder_reconfig calls. Also avoid encoder_reconfig turning off psy_rd/trellis. }} {{bq 入力パラメータをより注意深く検証。 encoder_reconfigの呼び出しにおける冗長な警告を除去。 また、encoder_reconfigがpsy_rd/trellisをoffにしてしまうのを回避。 }} !x264r1943 //**STABLE** {{bq git-id : 6e33b51a6571dfc814053096c82538ad278f1868 Author : Anton Mitrofanov Date: Fri Apr 22 01:13:28 2011 +0400 Fix VFR MB-tree to work as intended Should improve quality with FPSs much larger or smaller than 25. }} {{bq VFR時のMB-treeが意図したように動くよう修正。 25fpsよりかなり大きな、または小さなFPSでの質を改善するはず。 }} !x264r1942 {{bq git-id : e41a777626c95c97e14451c221688447187fa48b Author : Yasuhiro Ikeda Date: Sun Apr 24 15:33:45 2011 +0900 Support more recent GPAC versions }} {{bq より最近のGPACのバージョンをサポート。 }} !x264r1941 {{bq git-id : 02df6964a05f4fe4395f528b8e365a561e793e9f Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Apr 23 15:19:40 2011 +0400 Fix decoder desync with positive --chroma-qp-offset and zones }} {{bq 正の--chroma-qp-offsetとzonesでデコーダの同期ズレを修正。 }} !x264r1940 {{bq git-id : f5db2e4a90d536b6665e7a5913ad4648fc918077 Author : Anton Khirnov Date: Wed Apr 20 10:53:44 2011 +0200 Use AVMEDIA_TYPE_VIDEO instead of deprecated CODEC_TYPE_VIDEO Fixes build with lavf/lavc 53. }} {{bq 廃止予定のCODEC_TYPE_VIDEOの代わりにAVMEDIA_TYPE_VIDEOを使用。 }} !x264r1939 {{bq git-id : b250180d710b11c8f457a915ce4f66813ae55a25 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Apr 15 16:33:27 2011 -0700 Force pic-struct for Blu-ray compat + fake-interlaced }} {{bq Blu-ray compat + fake-interlacedの場合にpic-structを強制。 }} !x264r1938 {{bq git-id : f87bc0421e873dd83769e768ee62431f01118999 Author : Anton Mitrofanov Date: Thu Apr 14 12:14:52 2011 -0700 Fix open-gop with no-psy }} {{bq no-psyでのopen-gopを修正。 }} !x264r1937 {{bq git-id : aa21558b139c1bbd9067444a9d802d2407dc95bc Author : Steven Walters Date: Thu Apr 14 11:09:45 2011 -0700 Fix build with disabled asm }} {{bq asmが無効化されている場合のビルドを修正。 }} !x264r1936 {{bq git-id : 7a9e08d301212fc37516562269d5fbbc040cf84c Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Apr 6 02:16:42 2011 -0700 Improve Blu-ray compliance Use dec_ref_pic_marking SEIs to repeat B-ref referencing information. Don't allow B-frames to reference frames outside their minigop. }} {{bq Blu-rayの規格適合性を向上。 B-refの参照情報を繰り返すためにdec_ref_pic_marking SEIを使用。 B-frameが当該minigop外のフレームを参照することを許可しない。 }} ふと、そういえばminigopって用語を正確には知らないな、と思った。 猫研的理解としては連続するBフレームとそれを挟んでいるIDR/I/Pフレームのセットを指すと思っているのだが、正確な定義はなんだろう。 と書いていたら、*_maniac氏が[見つけてきて|http://forum.doom9.org/showthread.php?s=0caa70901e035acaab586432323a0241&p=1301018#post1301018]くれた。 {{bq The term you're looking for is "minigop," one set of frames starting at a P-frame, containing X B-frames, and ending before the next P-frame. }} !x264r1935 {{bq git-id : f9e7f531048df7219a44203031c8f79bae6170d0 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Apr 6 17:15:50 2011 -0700 Consolidate Blu-ray hacks into --bluray-compat This option is now required for Blu-ray compatibility. --open-gop bluray is now gone (using bluray-compat and open-gop implies a Blu-ray compatible open-gop). This option doesn't automatically enforce every aspect of Blu-ray compatibility (e.g. resolution, framerate, level, etc). }} {{bq Blu-rayのhackを--bluray-compatに集約。 Blu-ray互換にはこのオプションが必要となった。 --open-gop blurayはなくなった(bluray-compatとopen-gopの併用がBlu-ray互換のopen-gopを示すようになった)。 このオプションは全ての観点(例えば解像度、フレームレート、levelなど)で自動的にBlu-ray互換を確保するものではない。 }} X264_BUILD 115。 具体的には、大まかに、b-pyramid<=strict, bframe<=3, aud=ON, nal-hrd=ON, intra-refresh=OFF, ref<=6, weightp<=simpleに強制するものになっている。 内部的には他にも--bluray-compatを基準に設定されているものがある(例えばMinCR)ので、他のオプションの組み合わせで--bluray-compatと同等にはできない。つまりBlu-ray互換エンコードでは--bluray-compatは単なる便利オプションではなく、必須である。 なお、このオプションの使用はSEIにも記録される。--open-gopは引数を取らない単項オプションになった。 !x264r1934 {{bq git-id : f422ec93254ed3f9883acac0bb3f67e3b4ea960c Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Mar 29 05:33:44 2011 -0700 Add SSE support to rectangle.h for 16-byte stores Uses GCC vector intrinsics; may be suboptimal on particularly old GCC versions. }} {{bq 16-byteの格納に対してrectangle.hにSSEのサポートを付加。 GCCのベクタ命令を使用;特に古いGCCのバージョンでは恐らく非最適だろう。 }} !x264r1933 {{bq git-id : bdf23fe70c7c0c1f96cf98a669b2f75c6eb8cc4f Author : Steven Walters Date: Tue Apr 12 19:22:56 2011 -0400 Do not force Intel Compiler to target pre-mmx architecture for x86 Caused a speed penalty against gcc equivalents. }} {{bq Intelコンパイラにx86のmmx以前のアーキテクチャへのターゲッティングを強制しないようにした。 gccの同等のものに比して速度への悪影響を引き起こしていた。 }} !x264r1932 {{bq git-id : 0ef8a32f739a743b009d35eb4d4f208308cb07b8 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Apr 12 01:16:48 2011 -0700 Warn users when using --(psnr|ssim) without --tune (psnr|ssim) This is a counter to the proliferation of incredibly stupid psnr/ssim "benchmarks" of x264 in which the benchmarker conveniently "forgot" --tune psnr/ssim, crippling x264 in the test. }} {{bq --tune(psnr|ssim)なしで--(psnr|ssim)が使用されている場合にユーザーに警告。 これはベンチマーカーが--tune psnr/ssimをご都合的に「忘れ」てx264をテスト上絞め付ける、信じがたいほどおかしなx264のpsnr/ssim「ベンチマーク」が横行していることに対する反撃である。 }} PSNR/SSIMは画質の一つの指標ではあるが、絶対的な画質を表すものではない。 x264では視覚心理的な画質の最適化が多くなされており、これらはPSNR/SSIMなどの数値には悪影響を与えるものが少なくない。 よって、PSNR/SSIMでエンコーダ間の性能比較を行う場合には、x264にそれに適したオプション、つまり--tune psnrまたはssimを与えなければ公平ではない。 ベンチマークを行う人間がこれを知ってか知らずか、--tune psnr/ssimを使用せずに他のエンコーダとの比較を行い、x264を扱き下ろすことに耐えかねたのだろう。 特に昨年から話題の某コーデック(と呼ぶべきかフォーマットと呼ぶべきか)がPSNRの上昇に異常な執着心を燃やしているため、これと比較されたら堪らない。 PSNRが画質の指標としては若干古く、必ずしも正しくないことはこの業界の人間なら知っているはずなのだが、数値として出るものは事前知識のない人間にインパクトを与えやすい。 Pentium4時代の高クロック競争と同じく、本質を離れて尤もらしい数値による印象操作がなされていると言っても過言ではない。 !x264r1931 {{bq git-id : e577efbf274f78ef9149414b65c80634484b42ad Author : Dylan Yudaken Date: Thu Apr 7 16:06:19 2011 -0700 Remove redundant mbcmp calls in weightp analysis }} {{bq weightpの解析における冗長なmbcmpの呼び出しを除去。 }} !x264r1930 {{bq git-id : 529bbefe6cb2dfcde967bff97528d70e14cea5c7 Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Apr 6 22:48:57 2011 +0400 Use integer math for filler size calculation }} {{bq fillerサイズの計算に整数演算を使用。 }} !x264r1929 //**STABLE** {{bq git-id : 89d92e5b1a6eb727e31f203cb580ffa8edc69331 Author : Anton Mitrofanov Date: Tue Apr 5 14:06:54 2011 +0400 Disable progress for FFMS input with --no-progress }} {{bq --no-progressでのFFMS入力で進捗表示を無効化。 }} !x264r1928 {{bq git-id : 86d1963f69b192037373d69aea5ede7fd6c352db Author : Michael Stuurman Date: Thu Mar 31 13:45:22 2011 -0700 Fix bug in intra-refresh ratecontrol Row SATDs were slightly incorrect. }} {{bq intra-refreshのレートコントロールのバグを修正。 Row SATDは僅かに正しくなかった。 }} !x264r1927 {{bq git-id : 62dfb25fe3599ff2b28fcc3c59f0e290d061b1ab Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun Apr 10 04:39:51 2011 -0700 Cosmetics: fix some signedness issues found by -Wsign-compare }} {{bq コスメティックス:-Wsign-compareで発見されたいくつかの符号問題を修正。 }} !x264r1926 {{bq git-id : e9e74e9e55ba645801e021665c1df1e72098e71e Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun Apr 3 16:31:52 2011 -0700 Minor fixes Fix a comment typo. Align an array properly. Make x264_scan8 unsigned: saves a bunch of movsxd instructions on x86_64. }} {{bq 小規模な修正。 コメントのタイポ(誤植)を修正。 配列を適正にアライン。 x264_scan8を非アラインにした:x86_64上で大量のmovsxd命令を省略。 }} movsxdは符号拡張付き転送命令らしいですよ。 !x264r1925 {{bq git-id : 4be6702c320f2cf8fb40a135630aa22e91dc56de Author : Anton Mitrofanov Date: Fri Mar 25 00:08:40 2011 +0300 Improve C99 support checks in configure Fixes configuration with Intel compiler in some cases. }} {{bq configureのC99のサポートに関するチェックを改善。 Intelコンパイラでのいくつかのケースにおける設定を修正。 }} !x264r1924 {{bq git-id : 08d04a4d30b452faed3b763528611737d994b30b Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Mar 18 18:24:33 2011 -0700 Eliminate the possibility of CAVLC level code overflow Instead, if it happens, just re-encode the MB at higher QPs until it fits. }} {{bq CAVLCのlevel codeのオーバーフローの可能性を排除。 もしそれが発生する場合には、適合するまで単により高いQPでMBを再エンコードする。 }} !x264r1923 {{bq git-id : 10d56be05a86c035d870b3a846e30ce3b6e52555 Author : Henrik Gramner Date: Sat Mar 12 23:21:09 2011 -0800 x86 SIMD versions of optimize_chroma_dc SSE2/SSSE3/SSE4/AVX implementations. About 3x faster. }} {{bq optimize_chroma_dcのx86 SIMDバージョン。 SSE2/SSSE3/SSE4/AVXの実装。 約3倍速い。 }} !x264r1922 {{bq git-id : 13afdfab6ba06491366579e104131115bf1f1ce7 Author : Manuel Rommel Date: Sun Dec 26 18:52:49 2010 +0100 Add Altivec version of mc_weight }} {{bq mc_weightのAltivecバージョンを追加。 }} !x264r1921 {{bq git-id : 35b6462f017f2dbb8cb5f546f5dadd8fff6ecfee Author : Manuel Rommel Date: Sun Dec 26 21:41:33 2010 +0100 Add Altivec versions of mbcmp_x functions These aren't merged versions, they just call the existing asm code. A merged implementation would of course be faster. }} {{bq mbcmp_x関数のAltivecバージョンを追加。 これらはマージされたバージョンではなく、単に既存のasmコードを呼ぶ。 マージされた実装は勿論より速いだろう。 }} !x264r1920 {{bq git-id : 372ba94b66c25c49a8d9c924413cbb09d4fa4805 Author : Steven Walters Date: Wed Mar 2 21:31:27 2011 -0500 Recognize cygwin as itself when not targeting mingw Also fix broken thread detection on cygwin. }} {{bq mingwにターゲッティングしていない場合、cygwinをそれ自体として認識。 また、cygwin上での壊れたスレッド検出を修正。 }} !x264r1919 {{bq git-id : 9b7b3c7e238e3cac383dd7d2863b7c3c0f718422 Author : Steven Walters Date: Wed Mar 2 20:39:25 2011 -0500 Patch Intel's CPU dispatcher Reduces Intel Compiler's bias against non-Intel CPUs. Big thanks to Agner for the original information on how to do this. }} {{bq インテルのCPUディスパッチャをパッチ。 インテルコンパイラの非インテルCPUに対するバイアスを削減。 これをどのように行うかの元情報をくれたAgnerに非常に感謝。 }} !x264r1918 {{bq git-id : b41d1821a0fa6fe6b3e9f06b30194e172c6ac474 Author : Steven Walters Date: Mon Feb 28 19:07:40 2011 -0500 Intel Compiler support Big thanks to David Rudie, the original author of this patch. }} {{bq インテルコンパイラのサポート。 このパッチのオリジナルの著者、David Rudieに感謝。 }} !x264r1917 {{bq git-id : c7e352ca08a68b891480b6cb449dd3f9bfb45218 Author : Kieran Kunhya Date: Tue Mar 8 09:41:46 2011 +0000 Cosmetics: make struct definition braces consistent }} {{bq コスメティックス:構造体定義のカッコを一貫させた。 }} !x264r1916 {{bq git-id : d5ba9edc78f7538d0d212c0712e4197521474160 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Mar 23 20:59:41 2011 -0700 Fix restoring of console title on Windows with ffms indexing }} {{bq Windowsにおいてffmsのインデックス化でのコンソールタイトルの復元を修正。 }} !x264r1915 {{bq git-id : 17ab74b25067e01bf35e3fcb7239c1cf0b8c476b Author : Anton Mitrofanov Date: Thu Mar 10 00:31:26 2011 +0300 Fix possible buffer overflow in mp4 muxer }} {{bq mp4 muxerの潜在的なバッファオーバーフローを修正。 }} !x264r1914 {{bq git-id : ee0245f465ea7725b48ef0b0e90e8ede1a403d21 Author : Nick Lewycky Date: Mon Mar 7 18:10:36 2011 -0800 Remove inline asm syntax not supported by LLVM's assembler Doesn't affect compiled output outside of LLVM. }} {{bq LLVMのアセンブラでサポートされないインラインアセンブラシンタックスを除去。 LLVM以外でのコンパイル出力には影響しない。 }} !x264r1913 {{bq git-id : 5fd3dce0c72a40722df6a9bddf599980846f6fe8 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Feb 18 17:50:42 2011 -0800 Fix 10L in r1912 SSSE3 code got used in MMX/SSE2 and vice versa (in hpel). }} {{bq r1912での10Lを修正。 (hpelにおいて)SSSE3のコードがMMX/SS2で使われており、逆も同様だった。 }} !x264r1912 {{bq git-id : 36385abbb24fdaa6f30a54c4390893b524a6a165 Author : Daniel Kang Date: Sat Jan 15 13:44:45 2011 -0500 Add AVX functions where 3+ arg commands are useful }} {{bq 3つ以上の引数のコマンドが有効なAVXの関数を追加。 }} AVXでは3オペランド命令が追加されているので、これを利用した関数を指しているのだろう。 !x264r1911 {{bq git-id : 49fd2893c850d2f1d2f72f993490e6795d31f59f Author : Jason Garrett-Glaser Date: Mon Feb 7 03:15:03 2011 -0800 Frame-packing 3D: don't place scenecuts on right views Caused problems for some players. }} {{bq 3Dのフレームパッキング:scenecutを右のviewに置かない。 いくつかのプレーヤーで問題を起こしていた。 }} !x264r1910 {{bq git-id : d00e31aa3285cc5f2f7e1355d31ff4a5014b37e0 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Feb 11 00:54:51 2011 -0800 Improve slice-max-size handling of escape bytes More accurate but a bit slower. Helps deal with a few obnoxious corner cases where the current algorithm failed. }} {{bq slice-max-sizeのエスケープバイトの処理を改善。 より精密だが若干遅い。現在のアルゴリズムが失敗するような少数の憎々しいコーナーケースの取り扱いに役立つ。 }} !x264r1909 {{bq git-id : 129d8ca14edb615834418cd36627b59524f8aee1 Author : Nathan Caldwell Date: Thu Feb 10 21:25:00 2011 -0700 Use bs_write1 wherever possible in header writing }} {{bq ヘッダの書き込みで、可能な場所では全てbs_write1を使用。 }} !x264r1908 {{bq git-id : 02b0f74dbd5a2f9001598a8c07c9ff0f8b13b5e8 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Tue Feb 8 14:48:18 2011 -0800 Remove obsolete mvcost init code }} {{bq 使われなくなったmvcostの初期化コードを削除。 }} !x264r1907 {{bq git-id : 429af213842178f77ab33bbfc9f6b9cac56c7e7a Author : Anton Mitrofanov Date: Sun Feb 13 12:19:13 2011 -0800 Fix memory leak on encoder close if not all frames are flushed }} {{bq 全てのフレームがflushされていない場合の、エンコーダのcloseでのメモリリークを修正。 }} !x264r1906 {{bq git-id : 0926279b0aa5f4e53f32b0f82db855ab3a586664 Author : Anton Mitrofanov Date: Sat Feb 12 05:19:55 2011 -0800 Fix signedness bug in CPU detection Luckily didn't affect anything due to C signedness rules. }} {{bq CPU検出において有符号となっていたバグを修正。 幸運にもCの有符号のルールによって影響はなかった。 }} ここで言う「符号」は+/-の符号の意味。 !x264r1905 {{bq git-id : 4835f7c8d5e0c164c6f9a67917efe5dd63f5bdb9 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Fri Feb 11 13:47:27 2011 -0800 Fix dumb bug caused by stray semicolon Caused noise reduction to run incorrectly in part of RD, but probably had no effect. }} {{bq 余計なセミコロンにより発生していたくだらないバグを修正。 RDの一部でnoise reductionが不正に実行されてしまっていたが、恐らく影響はなかった。 }} stray semicolonとは、C言語において、文の中身がないのに文の区切り文字であるセミコロン(";")だけがある事を指している。 これは空文と呼び、文法的には有効で、特に係り受けのない箇所ではなんの影響もない。 ここではif文の直後にあったため、条件分岐で実行されたりされなかったりするはずの部分が、常に実行されていた。 !x264r1904 {{bq git-id : 1f69cb33c1dc6992fbe4092d7aa906534acdcac8 Author : Anton Mitrofanov Date: Thu Feb 10 05:05:53 2011 -0800 Fix malloc of zero size Caused x264 to fail with some settings on systems that return a NULL pointer for malloc(0), like Solaris. }} {{bq ゼロサイズのmallocを修正。 Solarisのようにmalloc(0)でNULLポインタを返すシステム上で、x264がいくつかの設定に失敗するようになっていた。 }} !x264r1903 {{bq git-id : 9a705ef42de8e3699f938510776650122cb0b07b Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Feb 9 23:01:07 2011 +0300 Fix crash in mp4 muxer after failure of x264_encoder_open }} {{bq x264_encoder_openに失敗した後のmp4 muxerでのクラッシュを修正。 }} !x264r1902 {{bq git-id : c8bf13ca46877cb91bd278fcb70ed0fc0737e5d7 Author : Jason Garrett-Glaser Date: Wed Feb 9 11:36:02 2011 -0800 Fix shadowed variable warning in ffms.c }} {{bq ffms.cでshadowed variableの警告を修正。 }} shadowed variableは以前に説明した気がするので略。 !x264r1901 {{bq git-id : e5926dc9969f98aa2123d726f583d078729d0b19 Author : Anton Mitrofanov Date: Wed Feb 9 11:29:23 2011 -0800 Fix some Intel compiler warnings }} {{bq Intelコンパイラの警告をいくつか修正。 }} !x264r1900 {{bq git-id : 60ef1f8627a26de853980755e35b908cbd5b227d Author : Jason Garrett-Glaser Date: Sun Feb 6 23:12:09 2011 -0800 Fix 10L in r1886 Aspect ratio can't be set before SPS is initted. }} {{bq r1886での10Lを修正。 アスペクト比はSPSが初期化される前に設定され得ない。 }} 前:[[x264-changelog-jp r1800-r1899]] - 次:[[x264-changelog-jp r2000-r2099]]