MinGW+ffmpeg(7)ffmpegのビルド
ようやくffmpegのビルドまでたどり着いた。
付加的な改造は後々行うとして、まずはビルドできることを確認しよう。事前に、マルチスレッド(pthread-w32)に関する修正が2点ほど、configureに必要だ。これらの修正はMinGW+ffmpeg(1)準備で説明したどちらのリビジョンにも必要で、両リビジョンのconfigureは多少表記が違うが、追加する内容は全く同じ。リビジョンの違いで迷うことはないだろう。
ffmpeg自体のpthread-w32対応
x264と同様にpthread-w32を有効にするが、ffmpegのconfigureはpthread-w32を考慮していない。pthread-w32のライブラリはlibpthreadGC2.aであり、libwsock32.aに依存している。これらの依存関係をconfigureに追加する。
以下のような箇所を探そう
# check for some common methods of building with pthread support # do this before the optional library checks as some of them require pthreads if enabled pthreads; then if check_func pthread_create; then : elif check_func pthread_create -pthread; then add_cflags -pthread add_extralibs -pthread elif check_func pthread_create -pthreads; then add_cflags -pthreads add_extralibs -pthreads elif ! check_lib pthread.h pthread_create -lpthread; then die "ERROR: can't find pthreads library" fi fi
最後のelifの前に、
elif check_func pthread_create -lpthreadGC2 -lwsock32; then add_extralibs -lpthreadGC2 -lwsock32
という2行を追加し、以下のようにする。
# check for some common methods of building with pthread support # do this before the optional library checks as some of them require pthreads if enabled pthreads; then if check_func pthread_create; then : elif check_func pthread_create -pthread; then add_cflags -pthread add_extralibs -pthread elif check_func pthread_create -pthreads; then add_cflags -pthreads add_extralibs -pthreads elif check_func pthread_create -lpthreadGC2 -lwsock32; then add_extralibs -lpthreadGC2 -lwsock32 elif ! check_lib pthread.h pthread_create -lpthread; then die "ERROR: can't find pthreads library" fi fi
これでffmpeg自体がpthread-w32を使用してビルド可能になる。
pthread-w32を使うx264とリンクする
これまでの記事通りに進めていれば、libx264.aはマルチスレッド(pthread-w32)対応版になっているはずだ。ffmpegのconfigureはlibx264.aが使用可能であるかを事前チェックする。このチェック時にやはりpthread-w32が必要となるため、configureを修正する。
上記ffmpeg自体のpthread-w32対応で変更した箇所の少し下に、以下の記述がある。
# these are off by default, so fail if requested and not available enabled liba52 && require liba52 a52dec/a52.h a52_init -la52 enabled libamr_nb && require libamrnb amrnb/interf_dec.h Speech_Decode_Frame_init -lamrnb -lm enabled libamr_wb && require libamrwb amrwb/dec_if.h D_IF_init -lamrwb -lm enabled libgsm && require libgsm gsm.h gsm_create -lgsm enabled libmp3lame && require LAME lame/lame.h lame_init -lmp3lame -lm enabled libtheora && require libtheora theora/theora.h theora_info_init -ltheora -logg enabled libvorbis && require libvorbis vorbis/vorbisenc.h vorbis_info_init -lvorbis -lvorbisenc -logg enabled libogg && require libogg ogg/ogg.h ogg_sync_init -logg enabled libnut && require libnut libnut.h nut_demuxer_init -lnut enabled libx264 && require x264 x264.h x264_encoder_open -lx264 enabled libxvid && require Xvid xvid.h xvid_global -lxvidcore enabled dc1394 && require libdc1394 libdc1394/dc1394_control.h dc1394_create_handle -ldc1394_control -lraw1394 enabled mlib && require mediaLib mlib_types.h mlib_VectorSub_S16_U8_Mod -lmlib enabled libfaac && require2 libfaac "stdint.h faac.h" faacEncGetVersion -lfaac enabled libfaad && require2 libfaad faad.h faacDecOpen -lfaad enabled avisynth && require2 vfw32 "windows.h vfw.h" AVIFileInit -lvfw32
このlibx264の行に、-lpthreadGC2 -lwsock32を追加する。
enabled libx264 && require x264 x264.h x264_encoder_open -lx264 -lpthreadGC2 -lwsock32
ビルド
ビルドコマンドは./configureとmakeだけだが、./configureが長い。あまりに長いので下記では\で改行しているが、もちろん全て続けて書いても良い。また、./configureに指定するオプションは最近のリビジョンと少し前までのリビジョンで僅かに異なる。
最近のリビジョン
$ ./configure \ --enable-gpl --enable-pthreads \ --enable-libx264 --enable-libfaac --enable-libfaad --enable-libxvid \ --enable-libmp3lame --enable-liba52 --enable-avisynth \ --enable-postproc --enable-swscale --enable-memalign-hack \ --target-os=mingw32 --cpu=i686 --arch=i686 --disable-debug \ --disable-ffserver --disable-ffplay --disable-network $ make
少し前までのリビジョン
$ ./configure \ --enable-gpl --enable-pthreads \ --enable-libx264 --enable-libfaac --enable-libfaad --enable-libxvid \ --enable-libmp3lame --enable-liba52 --enable-avisynth \ --enable-pp --enable-swscaler --enable-memalign-hack \ --target-os=mingw32 --cpu=i686 --arch=i686 --disable-debug \ --disable-ffserver --disable-ffplay --disable-network $ make
両者の違いは、以下の2点だ。
- --enable-postproc = --enable-pp
- --enable-swscale = --enable-swscaler
指定する名前が変わっただけで、本質的には同じだ。
これで晴れてffmpeg.exeが作成される。
ffmpeg自体はシングルスレッドにする場合
x264のみpthread-w32を使用させ、ffmpeg自体はシングルスレッドで良い場合にはどうするか。上記のうち「ffmpeg自体のpthread-w32」のconfigureの修正は不要。つまり「pthread-w32を使うx264とリンクする」の修正のみ行えばよい。また、ビルド時の./configureには--enable-pthreadsが不要になる。
ただし、これはpthread-w32のDLL版を使用する場合に限られる。static版をリンクした場合、恐らくビルドは通っても実行時に不正終了するffmpeg.exeになる。
なお、筆者はこの「ffmpeg自体はシングルスレッド版」の確認を行っていない。理論上は上記の通りのはずだ。
最終更新時間:2008年04月11日 13時45分42秒