このページの全ては誤っているかもしれません。x264関連の記事に関してを読んでください。
x264-changelog-jp r2000-r2099
r2000-r2099のchangelogの日本語訳。その他のリビジョンと注意事項についてはx264-changelog-jpへどうぞ。
前:x264-changelog-jp r1900-r1999 - 次:x264-changelog-jp r2100-r2199
x264r2099
git-id : 55a9d38348a1d0bee687293e194b018b21a6ad96
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Wed Oct 5 13:17:31 2011 -0700
Inline i4x4/i8x8 encode into intra analysis
Larger code size, but faster.
i4x4/i8x8エンコードをintra解析内にインライン化。
コードサイズが大きくなるが、より高速。
パイプラインの通りを良くするの(インライン化)とキャッシュ効率を上げるの(コード縮小)のどちらが高速化するかはケースバイケース。今回はインライン化したほうが速かったということらしい。
x264r2098
git-id : afd9bc24823b0f9f0727c0332a0db24db66876d2
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Wed Sep 21 17:12:10 2011 -0700
Initial XOP and FMA4 support on AMD Bulldozer
~10% faster Hadamard functions (SATD/SA8D/hadamard_ac) plus other improvements.
AMD Bulldozerにおける初期的なXOPとFMA4のサポート。
アダマール関数(SATD/SA8D/hadamard_ac)の〜10%高速化するのに加えその他の改善。
x264r2097
git-id : 8cf50493e5b80d9e33aaf0c9d55551d6411e1be4
Author : Mans Rullgard
Date: Tue Sep 27 21:14:14 2011 +0400
ARM: update NEON chroma deblock functions to NV12 pixel format
ARM: NEONのchroma deblock関数をNV12ピクセルフォーマットに更新。
x264r2096
git-id : f7e640a33fe66838ecece1da267b566342f3be24
Author : Sean McGovern
Date: Mon Oct 17 12:45:15 2011 -0700
Add /usr/lib/{64/}values-xpg6.o to $LDFLAGS on Solaris
This is required for POSIX.1-2001 compliance.
Solarisでは/usr/lib/{64/}values-xpg6.oを$LDFLAGSに追加。
これはPOSIX.1-2001の規格適合に要求されている。
x264r2095
git-id : a0ce295b33a1ba87f732e661e22dba1a307e3405
Author : Sean McGovern
Date: Mon Oct 17 12:44:03 2011 -0700
Fix linker test for -Bsymbolic
The Solaris linker only accepts -Bsymbolic for objects compiled in dynamic mode (i.e. shared objects), so pass -shared to gcc.
Additionally, for x86_32 unresolved textrels cause a linker error so mark the .text section as 'impure'.
-Bsymbolicに対するリンカのテストを修正。
Solarisのリンカはdynamic modeでコンパイルされたオブジェクト(つまりsharedオブジェクト)に対してのみ-Bsymbolicを受け付けるため、gccに-sharedを指定。
加えて、未解決のtextrels(textのリロケーション)がリンカエラーを引き起こすため、x86_32に対しては.textセクションを'impure'とマーク。
ここで言うtextはいわゆるテキストファイルなどの「文字データー」という意味でのtextではなく、実行モジュール(Windowsでいう.exeや.dll)のある領域の名前(領域の種類)を指している。
x264r2094
git-id : 9aa0f65f72514cfa8c478fbffdafd937c70b5f5d
Author : Sean McGovern
Date: Mon Oct 17 12:43:28 2011 -0700
Add $SOFLAGS to exported SOFLAGS make variable
$SOFLAGSをエクスポートされるmakeのSOFLAGS変数に追加。
x264r2093
git-id : d32d091d519c5ff710b2fb7b2f255fd510e4a6d8
Author : Henrik Gramner
Date: Sat Sep 24 15:56:08 2011 +0200
Allow setting a chroma format at compile time
Gives a slight speed increase and significant binary size reduction when only one chroma format is needed.
コンパイル時にchromaフォーマットを設定可能とした。
一つのchroma形式のみ必要である場合には、僅かに速度向上と有意なバイナリサイズの削減となる。
x264r2092
git-id : 6eac7c35a5da6c176cedc2644c53ff9d019f7fb0
Author : Harfe Leier
Date: Fri Sep 30 12:49:33 2011 -0700
Improve profile help
List high422/high444 profiles, and don't show non-high-bit-depth profiles in high bit depth builds.
profileのヘルプを改善。
high422/high444をリストに含め、高ビット深度のビルドでは非高ビット深度のプロファイルを表示しない。
x264r2091
git-id : 896fff46dd9a0fba9bb5285d536d03e0d5f86da2
Author : Yusuke Nakamura
Date: Thu Oct 20 03:09:51 2011 +0900
Fix infinite loop parsing TDecimate Mode 3 timecode v1 files
TDecimate Mode3のtimecode v1ファイルの解析での無限ループを修正。
x264r2090
git-id : 2697313a6f223f0b270ba9533c6b47967fa7d246
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Mon Oct 10 17:44:31 2011 -0700
Fix some integer overflows/signedness errors found by IOC
The only real bug here is in slicetype.c, which may or may not affect real encodes.
IOCによって発見された幾つかの整数オーバーフロー/符号ミスを修正。
ここで実際にバグとなるのはslicetype.cにおいてのみで、実際のエンコードには影響したかもしれないし、してないかもしれない。
x264r2089
git-id : d2594831dd858d6ed8efcfd4160ea5ac7f1357c7
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Wed Oct 12 09:16:32 2011 -0700
Fix pixel_var2 with 4:2:2 encoding
Might have caused artifacts or suboptimal chroma compression.
4:2:2エンコーディングでのpixel_var2を修正。
アーティファクト、または非最適なchroma圧縮を引き起こしていたかもしれない。
x264r2088
git-id : 1fe87df5857266f0099a473962e7f32a89d9b701
Author : Anton Mitrofanov
Date: Sun Oct 9 19:14:16 2011 +0400
Fix chroma intra analysis in 4:4:4 lossless mode
4:4:4ロスレスモードにおけるchroma intra解析を修正。
x264r2087
git-id : c4644d878dc82f8812482f660f651948d53d4b43
Author : Anton Mitrofanov
Date: Sun Oct 9 01:13:29 2011 +0400
Fix use of uninitialized MVs in sub8x8 RDO
sub8x8 RDO内での未初期化のMVの使用を修正。
x264r2086
git-id : f8825a4a6f827bb28fffb75a7cc1a6c386088828
Author : Fabian Greffrath
Date: Fri Oct 7 19:04:17 2011 -0700
Fix detection of Alpha CPU arch on alphaev67
alphaev67上でのAlpha CPU arch(アーキテクチャ)の検出を修正。
x264r2085
git-id : 8a62835b0b669e79c75b6522b1f7632fe16105d9
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Wed Sep 14 14:53:04 2011 -0700
Optimize x86 asm for Intel macro-op fusion
That is, place all loop counter tests right before their conditional jumps.
Intelのmacro-op fusionに対するx86 asmの最適化。
つまり、全てのループカウンタのテストをその条件ジャンプの直前に置いたということ。
macro-op fusionは、Intel CPUの高速化技術の名前。Pentium以降、Intelチップはx86命令を内部でμOPsと呼ばれるRISC的命令に変換して実行しているのは以前にも書いた。これを単に分解するのではなく、x86命令の並びを意識して、複数のx86命令の一部を結合したμOPに変換するのがmacro-op fusionらしい。つまりx86命令1個に複数のμOPsが対応するだけでなく、複数のx86命令にまたがる1つのμOPが存在する。
これを有効に活用するために、条件分岐命令の前にループカウンタのチェックを置いたということだ。
x264r2084
git-id : f7cd45b9bbc1f7f5bfd2df6421e79895655552ab
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Mon Sep 12 11:51:23 2011 -0700
CAVLC: clean up and restructure
Somewhat faster CAVLC and RD bit-counting.
CAVLC: 整理と再構築。
CAVLCとRDのビット計数がいくらか高速に。
x264r2083
git-id : 4a89c200a2c50f17bcf657f3254f6f05b2c0df41
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Thu Sep 8 17:27:02 2011 -0700
CABAC: clean up and restructure
Somewhat faster CABAC and RD bit-counting.
CABAC: 整理と再構築。
CABACとRDのビット計数がいくらか高速に。
x264r2082
git-id : 62fc472989765a6bea4485c8988d7b246e7ceeb5
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Sun Sep 4 11:31:29 2011 +0200
Some initial 4:2:2 x86 asm
幾つかの初期的なx86の4:2:2のasm。
x264r2081
git-id : bb9216dc319a39eb6f2a5508a98e36d6492ffa7e
Author : Henrik Gramner
Date: Fri Aug 26 15:57:04 2011 +0200
4:2:2 encoding support
4:2:2エンコードのサポート。
アナログ時代のソースでは4:2:2色空間のものも多かったので、役に立つこともあるかもしれない。他には4:2:0→RGB→縮小→4:2:2と変換するなど、色差情報の密度が上がるケースか。
x264r2080
git-id : b7fa2ff50ef74eb8a27e675f8e418754965115e2
Author : Loren Merritt
Date: Mon Aug 15 18:18:55 2011 +0000
SSSE3/SSE4 9-way fully merged i4x4 analysis (sad/satd_x9)
i4x4 analysis cycles (per partition):
penryn sandybridge
184-> 75 157-> 54 preset=superfast (sad)
281->165 225->124 preset=faster (satd with early termination)
332->165 263->124 preset=medium
379->165 297->124 preset=slower (satd without early termination)
This is the first code in x264 that intentionally produces different behavior
on different cpus: satd_x9 is implemented only on ssse3+ and checks all intra
directions, whereas the old code (on fast presets) may early terminate after
checking only some of them. There is no systematic difference on slow presets,
though they still occasionally disagree about tiebreaks.
For ease of debugging, add an option "--cpu-independent" to disable satd_x9
and any analogous future code.
SSSE3/SSE4の9-wayの完全に統合されたi4x4解析(sad/satd_x9)。
i4x4解析のサイクル数(パーティション単位):
penryn sandybridge
184-> 75 157-> 54 preset=superfast (sad)
281->165 225->124 preset=faster (打ち切り処理ありのsatd)
332->165 263->124 preset=medium
379->165 297->124 preset=slower (打ち切り処理なしのsatd)
これはx264で初めての、異なるCPUで異なる動作を意図的に行うコードである:
satd_x9はSSSE3+(訳注:SSSE3以上)にのみ実装され、全てのintraの方向を検査するが、
古いコード(fastプリセット))ではそれらの幾つかを検査した後に、打ち切り処理を行いうるものだった。
slowプリセットでは体系的な違いはないが、それでも時に、均衡を破る。
デバッグの容易性のため、satd_x9と将来の同様のコードを無効にする"--cpu-independent"のオプションを追加。
打ち切り処理は「こんだけ有用なデータが得られたし、もーいいだろ」と途中で解析をやめて速度を稼ぐ処理だが、それをせずに「いや、最後まで探す」としたにもかかわらず、PenrynでもSandyBridgeでも二倍前後のオーダーで高速化しているということ。これがSSSE3以上を備えたCPUではfasterプリセットでも行われるようになった。
x264r2079
git-id : b1bb23c7570bded53b698800e48c755240d4aa35
Author : Loren Merritt
Date: Mon Aug 15 17:43:42 2011 +0000
Faster intra_mbcmp_x3 for versions without dedicated asm
Select asm subroutines more intelligently in the wrapper functions.
十分なasmのないバージョンのintra_mbcmp_x3を高速化。
ラッパー関数の中でより賢くasmサブルーチンを選択。
x264r2078
git-id : 265cfae4441ffe76cf6885e5a2448b945deb9b0c
Author : Loren Merritt
Date: Sat Aug 13 19:01:22 2011 +0000
Optimize x86 intra_predict_4x4 and 8x8
High bit depth Penryn, Sandybridge cycles:
4x4_ddl: 11->10, 9-> 8
4x4_ddr: 15->13, 12->11
4x4_hd: , 15->12
4x4_hu: , 14->13
4x4_vr: 15->14, 14->12
8x8_ddl: 32->19, 19->14
8x8_ddr: 42->19, 21->14
8x8_hd: , 15->13
8x8_hu: 21->17, 16->12
8x8_vr: 33->19,
8-bit Penryn, Sandybridge cycles:
4x4_ddr: 24->15,
4x4_hd: 24->16,
4x4_hu: 23->15,
4x4_vr: 23->16,
4x4_vl: 10-> 9,
8x8_ddl: 23->15,
8x8_hd: , 17->14
8x8_hu: , 15->14
8x8_vr: 20->16, 17->13
x86のintra_predict_4x4と8x8を最適化。
高ビット深度のPenryn, Sandybridgeでのサイクル数:
4x4_ddl: 11->10, 9-> 8
4x4_ddr: 15->13, 12->11
4x4_hd: , 15->12
4x4_hu: , 14->13
4x4_vr: 15->14, 14->12
8x8_ddl: 32->19, 19->14
8x8_ddr: 42->19, 21->14
8x8_hd: , 15->13
8x8_hu: 21->17, 16->12
8x8_vr: 33->19,
8-bitのPenryn, Sandybridgeのサイクル数:
4x4_ddr: 24->15,
4x4_hd: 24->16,
4x4_hu: 23->15,
4x4_vr: 23->16,
4x4_vl: 10-> 9,
8x8_ddl: 23->15,
8x8_hd: , 17->14
8x8_hu: , 15->14
8x8_vr: 20->16, 17->13
x264r2077
git-id : fe5729ddfc8e574f27d8678b992d4e356bab84c9
Author : Loren Merritt
Date: Sat Aug 13 06:44:28 2011 +0000
Use realistic alignment for intra pred benchmarks in checkasm
checkasmでintra予測ベンチマークに対し実質的なアラインメントを使用。
x264r2076
git-id : 926a03a9c1f48d0fbd54b0e802d740774c100a78
Author : Yusuke Nakamura
Date: Wed Sep 21 01:15:38 2011 +0900
Fix frame packing SEI with --frame-packing 0
According to the spec, when frame_packing_arrangement_type is equal to 0, quincunx_sampling_flag shall be equal to 1.
--frame-packing 0でのframe packing SEIを修正。
仕様によれば、frame_packing_arrangement_typeが0に等しい場合、quincunx_sampling_flagは1となる。
x264r2075
git-id : 03a542a6ca08ba3f96d9e1bf0e36fa21dc9e7762
Author : Oka Motofumi
Date: Mon Sep 5 11:50:37 2011 +0900
Fix install/uninstall shared libs if SYS is WINDOWS/CYGWIN
SYSがWINDOWS/CYGWINの場合の共有ライブラリのinstall/uninstallを修正。
x264r2074
git-id : 2641b9e20f5effc4e22ca600df00c79e5f60b446
Author : Reinhard Tartler
Date: Wed Aug 10 00:16:46 2011 -0700
Add Hurd support to configure
Hurdのサポートをconfigureに追加。
x264r2073
git-id : dabc19ec94f56660fac10aae60da2b711e84368f
Author : Loren Merritt
Date: Sat Aug 13 00:39:35 2011 +0000
Optimize x86 intra_satd_x3_*
~7% faster.
x86のintra_satd_x3_*を最適化。
〜7%高速。
x264r2072
git-id : 419f1bf97acffc3c9a943d53cc67a7b282b02cce
Author : Loren Merritt
Date: Fri Aug 12 19:13:07 2011 +0000
Optimize x86 intra_sa8d_x3_8x8
~40% faster.
Also some other minor asm cosmetics.
x86のintra_sa8d_x3_8x8を最適化。
〜40%高速。
また、その他幾つかの小規模なアセンブラのコスメティックス。
x264r2071
git-id : b581755785751a4c05db0dcb020d5daff278cfe0
Author : Loren Merritt
Date: Fri Aug 12 02:15:46 2011 +0000
Scale interlaced refs/mvs for mvr predictors
Slightly improves compression and fixes a Valgrind error.
mvr predictorに対しインターレースのrefs/mvsをスケール。
僅かに圧縮(率)を向上しValgrindのエラーを修正する。
x264r2070
git-id : 0c2ddc1748f582333b9afcf097b9eb0cd99c8dff
Author : Loren Merritt
Date: Thu Aug 11 15:03:12 2011 +0000
Optimize predict_8x8_filter and incidentally remove a valgrind false-positive
predict_8x8_filterを最適化、ついでにvalgrindの誤検出を除去。
x264r2069
git-id : afeb24049e5dc3c88dc9aceb18be4ec3897476f7
Author : Anton Mitrofanov
Date: Mon Aug 15 12:22:18 2011 +0400
Don't override flat SSE2 dequant functions with non-flat AVX ones
Slightly faster.
non-flatなAVXのdequant関数をflatなSSE2のものでオーバーライドしないように。
僅かに高速。
x264r2068
git-id : d89a7d5dd4496e38da657879574b4eb3fbde5071
Author : Loren Merritt
Date: Mon Aug 8 13:40:53 2011 +0000
Shut up some valgrind false-positives
valgrindの誤検出を幾つか黙らせた。
x264r2067
git-id : 6881f2475a98dca0de8b33e18223d9341f90fb12
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Tue Aug 16 13:02:24 2011 -0700
Avoid some unnecessary allocations with B-frames/CABAC off
B-frames/CABACがOFFの場合の不要な(訳注:メモリの)確保を回避。
x264r2066
git-id : ddf82cdd4ab3f8172723201e9da22602e27e1204
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Mon Aug 22 17:07:03 2011 -0700
Fix typo in p8x8 RD analysis
Passed wrong idx to trellis.
p8x8 RD解析内のタイポ(誤植)を修正。
不正なインデックスをtrellisに渡していた。
x264r2065
git-id : 14de3782abaa278a133887b8980ff7b716bfd159
Author : Anton Mitrofanov
Date: Sun Aug 21 02:44:45 2011 +0400
Fix invalid memory accesses in x86 lowres_init when width <= 16
x86のlowres_initでのwidth <= 16の場合の不正なメモリアクセスを修正。
x264r2064
git-id : 83326434ca9a60b831cd4c7f15cf7bbc764b3200
Author : Anton Mitrofanov
Date: Mon Aug 15 12:03:09 2011 +0400
Fix intermediate conversion for YUVJ* pixfmts with 4:4:4 encoding
4:4:4エンコードでのYUVJ* pifmtsの中途変換を修正。
x264r2063
git-id : 86c5510ea34314274431ff107d67eefc3c3753f8
Author : Henrik Gramner
Date: Sun Aug 14 13:39:29 2011 +0200
Fix pic_out returned by x264_encoder_encode with 4:4:4
4:4:4でx264_encoder_encodeが返すpic_outを修正。
x264r2062
git-id : b232a9dcc5dacf80ad9498ce95e1192c324dcc8b
Author : Loren Merritt
Date: Thu Aug 11 22:12:26 2011 +0000
Fix zeroing of mvr predictors in bskip blocks
bskipブロック内のmvr predictorのゼロ化を修正。
x264r2061
git-id : fd3fb348f9bc1ae2ebac62315da8807554ff3a52
Author : Loren Merritt
Date: Thu Aug 11 01:33:13 2011 +0000
Fix: chroma planes for weightp analysis were not initted if U early-terminates and V doesn't.
修正:Uが打ち切り(訳注:打ち切り処理)になりVはそうならない場合にweightp解析のためのchromaプレーンが未初期化であった。
x264r2060
git-id : ada894da37b88f9f92b8747d91245fe88944a8fb
Author : Henrik Gramner
Date: Wed Aug 10 20:25:07 2011 +0200
Expand borders before chroma weightp analysis
Prevents mc from using uninitialized source pixels.
chroma weightp解析の前に枠の拡張。
mc(動き補償)が未初期化のソースのピクセルを使用することを抑制。
x264r2059
git-id : b21640e2fb7808f4b8e3184156be19ee58dccc53
Author : Henrik Gramner
Date: Wed Aug 10 19:29:14 2011 +0200
Another 4:4:4 chroma weightp bug fix
以前とは別の4:4:4 chroma weightpのバグ修正。
x264r2058
git-id : 317d883819667eac3b2268cfb313ff177ffa7131
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Wed Aug 10 00:17:26 2011 -0700
Fix typo in help
ヘルプのタイポ(誤植)を修正。
x264r2057
git-id : 0ba8a9c6973897ec35e1a5d241a71f4f5a4f81aa
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Sat Aug 6 10:45:47 2011 -0700
Improve support for varying resolution between passes
Should give much better quality, but still doesn't support MB-tree yet.
Also check for the same interlaced options between passes.
Various minor ratecontrol cosmetics.
パス間での解像度のばらつきのサポートを向上。
よりよい質を生み出すはずだが、MB-treeはまだサポートしない。
また、パス間でのinterlacedオプションの一致をチェック。
色々と小さなレートコントロールのコスメティックス。
x264r2056
git-id : fd681ea8e719ab9a26a20220e5eece6651f93ebd
Author : Loren Merritt
Date: Sun Aug 7 22:57:27 2011 +0000
asm cosmetics: base-4 constants for shuffles
asmのコスメティックス: シャッフルを4進定数に。
意味的に理解しやすいコードにしたということ。
yasmが4進数表記をサポートしていたとは…。
x264r2055
git-id : a718aad0045b2930d871fd7b6bf33fc0192d526f
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:58:50 2011 +0000
Enable some existing asm functions that were missing function pointers
pixel_ads1_avx, predict_8x8_hd_avxx
High bit depth mc_copy_w8_sse2, denoise_dct_avx, prefetch_fenc/ref, and several pixel*sse4.
関数ポインタを逸していた既存のasm関数を幾つか有効化。
pixel_ads1_avx, predict_8x8_hd_avxx。
高ビット深度のmc_copy_w8_sse2, denoise_dct_avx, prefetch_fenc/ref、そしていくつかのpixel*sse4。
x264r2054
git-id : 444dae123cc0f41508a0172e29e83327aaed47e6
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:57:06 2011 +0000
Remove some unused, broken, and/or useless functions
Unused frame_sort.
Unused x86_64 dequant_4x4dc_mmx2, predict_8x8_vr_mmx2.
Unused and broken high_depth integral_init*h_sse4, optimize_chroma_*, dequant_flat_*, sub8x8_dct_dc_*, zigzag_sub_*.
Useless high_depth dequant_sse4, dequant_dc_sse4.
いくつかの不使用、壊れている、無用である関数を削除。
不使用のframe_sort。
不使用のx86_64版dequant_4x4dc_mmx2, predict_8x8_vr_mmx2。
不使用で壊れているhigh_depth版integral_init*h_sse4, optimize_chroma_*, dequant_flat_*, sub8x8_dct_dc_*, zigzag_sub_*。
無用なhigh_depth版dequant_sse4, dequant_dc_sse4。
x264r2053
git-id : 43f62a2f07a0f5d2667e6fa89f5de87b2e57ddd2
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:56:27 2011 +0000
asm cosmetics: merge all the variants of ABS macros
asmのコスメティックス: ABSマクロの全バリエーションをマージ。
x264r2052
git-id : 4b429c69797ebb88c89fd3dfe7555f0db787d6dd
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:53:29 2011 +0000
asm cosmetics part 2
These changes were split out of the cpuflags commit because they change the output executable.
asmのコスメティックスその2
これらの変更は出力される実行ファイルを変更するためにcpuflagsのコミットとは分けられた。
x264r2051
git-id : c0cda6aa0bf775f453e9cea319203975c2875773
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:46:41 2011 +0000
asm cosmetics: INIT_MMX/XMM/YMM now support a cpuflags argument
Reduces the number of macro args that need to be passed around.
Allows multiple implementations of a given macro (e.g. PALIGNR) to check
cpuflags at the location where the macro is defined, instead of having
to select implementations by %define at toplevel.
Remove INIT_AVX, as it's replaced by "INIT_XMM avx".
This commit does not change the stripped executable.
asmのコスメティックス: INIT_MMX/XMM/YMMがcpuflagsの引数をサポートするように。
渡して回るマクロ引数の数を削減。
トップレベルにおける%defineにより実装を選択せねばならないのから代わり、マクロが定義される場所においてcpuflagsをチェックするために、任意のマクロ(例えばPALIGNR)の複数の実装を許可。
"INIT_XMM avx"で代替されるためINIT_AVXを削除。
このコミットはstripされた実行ファイルを変更しない。
コード上で言えば大きく表記の変わる一種のリファクタリングだが、最終的に生成されるコードは一切変わらないということ。
x264r2050
git-id : 12f12a268d47b12d9e26f57919c5022e2f234f9d
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:43:34 2011 +0000
Import x86inc.asm patches from libav
x86inc.asmのパッチをlibavから取り込み。
x264r2049
git-id : b78735138b32e667d5710dbd63aa93ea6498487f
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:42:12 2011 +0000
Cosmetics: s/mmxext/mmx2/
コスメティックス: s/mmxext/mmx2/
IRCを使っている人には馴染みのある表記だが素人さんのために一応解説。"s/mmxext/mmx2/"というのはmmxextをmmx2で置換するという意味。Perlというプログラミング言語の置換表記に由来している。
U*ix系のOSは歴史的、文化的にテキスト処理が非常に多く、高度なテキスト操作にPerlはよく使われていた。初期のWebはU*ix系サーバーで構成されており、かつテキストが主体だったため、CGIを使った自己更新可能なWebページは、その流れを組んでPerlで作成するのが主流だった。今でこそPHPやASPが多くを占めるものの、Perlは一時代を築いて、今ではU*ix系OSの標準的環境の一部となっている。Perl自体を直接使ったことがなくとも、あなたが使っているシェルスクリプトは中でperlコマンドを叩いているかもしれない。例えば、msysgitを使ってソースコードを取得しているなら、実は中でperlが叩かれている。
猫研のページはFSWikiを改造して使用している。FSWikiはPerlで書かれている。
x264r2048
git-id : 59cb2eb53913ac463f7aef99332d3558a95ff040
Author : Henrik Gramner
Date: Sun Aug 7 11:58:36 2011 +0200
Fix two bugs in 4:4:4 chroma weightp analysis
Caused slightly worse compression.
4:4:4 chroma weightp解析の2つのバグを修正。
僅かに圧縮率を低下させていた。
x264r2047
git-id : fafa6a2fca75967ff90f98a8acc59d3ffdd8bb7f
Author : Loren Merritt
Date: Wed Aug 3 14:40:01 2011 +0000
Fix "--asm avx"
Previously required "--asm sse2fast,fastshuffle,sse4.2,avx".
"--asm avx"を修正。
以前は"--asm sse2fast,fastshuffle,sse4.2,avx"が必要だった。
x264r2046
git-id : 47f2263e0fea2f70d22b1cbef699e283d6063764
Author : Anton Mitrofanov
Date: Fri Aug 5 15:59:20 2011 +0400
Re-add support for glibc <2.6, which doesn't have CPU_COUNT
CPU_COUNTを持たないglibc <2.6のサポートを再度追加。
x264r2045
git-id : 9949438453f2f11d1f4cb5d39cfc884c28c98042
Author : Yasuhiro Ikeda
Date: Tue Aug 2 08:59:15 2011 +0900
Avoid using deprecated libavformat functions
Replace av_find_stream_info with avformat_find_stream_info.
Now requires libavformat 53.3.0 or newer.
非推奨のlibavcodec関数の使用を回避。
av_find_stream_infoをavformat_find_stream_infoで置き換え。
libavformat 53.3.0以降が必要になった。
x264r2044
git-id : 392e762151d1657abc8ae5d345c144c3ef280819
Author : Henrik Gramner
Date: Wed Jul 27 02:23:12 2011 +0200
Use assembly versions of some deblocking functions in MBAFF
MBAFFにおいて幾つかのdeblocking関数のアセンブリバージョンを使用。
x264r2043
git-id : 1c7dbec5f17ee091bae445584a4f05783e4aae9e
Author : Anton Mitrofanov
Date: Thu Jul 28 00:26:27 2011 +0400
Move X264_VERSION / X264_POINTVER from config.h to x264_config.h
This makes them available to external programs as part of the public API.
X264_VERSION / X264_POINTVERをconfig.hからx264_config.hに移動。
これは外部プログラムに対しこれらをpublicなAPIの一部として利用可能にする。
x264r2042
git-id : 178455cd4df5f5a36f39c49c8f7b03965b269a91
Author : Henrik Gramner
Date: Fri Jul 29 20:15:52 2011 +0200
Fix padding bug in x264_expand_border_mbpair
x264_expand_border_mbpairのパディングのバグを修正。
x264r2041
git-id : e927cc334c74a3265e912bafaadb7009e44c27f8
Author : Yusuke Nakamura
Date: Fri Jul 29 23:39:26 2011 +0900
Timecode parsing: Add missing initialization
Fix crash when failed to parse timecode file before malloc pts.
Fix detection of user timebase considered to be exceeding H.264 maximum.
タイムコード解釈:欠けていた初期化を追加。
ptsのmalloc(訳注:メモリ確保)より前にタイムコードファイルの解釈に失敗した場合のクラッシュを修正。
H.264の最大値を超過すると思われるユーザーtimebaseの検出を修正。
x264r2040
git-id : 75eb1cde5b489a030e172ccc0b6724939c095865
Author : Anton Mitrofanov
Date: Thu Jul 28 13:37:24 2011 +0400
Fix crash with high bitdepth 4:2:0 input
高ビット深度4:2:0入力でのクラッシュを修正。
x264r2039
git-id : 45b6e459debd4644b0863511fd0c8f55549bc9d7
Author : Daniel Kang
Date: Tue Jul 26 21:57:39 2011 -0400
x86 asm cosmetics
Use FDEC_STRIDEB where appropriate.
x86 asmのコスメティックス。
しかるべき場所でFDEC_STRIDEBを使用。
x264r2038
git-id : c28471e2500a6071aab8f9c3adac104f201e5f2a
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Tue Jul 26 07:40:23 2011 -0700
Fix a bug in lossless sub-8x8 RD
Caused crashes in rare cases with lossless encoding. Regression in 4:4:4.
ロスレスsub-8x8 RDのバグを修正。
ロスレスエンコーディングで稀にクラッシュを引き起こしていた。4:4:4におけるレグレッション。
x264r2037
git-id : f8ebd4ab2679c6eedd47bb7f138533259020984b
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Mon Jul 18 23:10:30 2011 -0700
Improved p8x4/4x8 search decision
Use the same thresholding as for p16x8/8x16.
Does p8x4/4x8 search more often, for a small compression improvement.
p8x4/4x8の検索判断を改善。
p16x8/8x16と同じ閾値を使用。
少量の圧縮率の改善のためにp8x4/4x8検索をより頻回に行う。
x264r2036
git-id : 9977b595fb7591e3616fa98677baf6e84e0f7029
Author : Dan Larkin
Date: Wed Jul 13 12:45:23 2011 -0500
Add --subme 11, which disables all early terminations in analysis
Necessary for a future trellis mode decision/motion estimation patch.
Also add the slowest presets to the regression test.
--subme 11を追加、解析における全ての打ち切りを無効にする。
将来的なtrellis mode decision/motion estimation(trellisモード決定/動き見積もり)パッチに必要。
また、slowestプリセットをレグレッションテストに追加。
slowestと言っているのはveryslowとplaceboのこと。
x264r2035
git-id : 207ca3e95b38d734400e12f57faa16b778f0706c
Author : Dan Larkin
Date: Wed Jul 13 11:33:48 2011 -0500
Some trivial changes to RD thresholds
The output-changing portion of the next patch.
RDの閾値に幾つかの些細な変更。
次のパッチの出力変化部分。
x264r2034
git-id : 882badfe748f8190c6716472b8c8841b227093c1
Author : Anton Mitrofanov
Date: Wed Jul 20 22:54:43 2011 +0400
Allow setting a wider range of chroma QP offsets
This allows use of the full range of chroma QP offsets, even in combination with the automatic psy-based adjustments.
より広い範囲のchroma QP offsetの設定を許可。
これは、自動的なpsyベースの調整との組み合わせでさえ、chroma QP offsetのフルレンジでの使用を可能にする。
x264r2033
git-id : 6fa146ca5898b8496f26b7b201abdef43558c29f
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Fri Jul 15 13:24:38 2011 -0700
Optimize macroblock_deblock_strength, add more early terminations
macroblock_deblock_strengthの最適化、さらなる打ち切りを追加。
x264r2032
git-id : ded542eee26d4bd7af2e2eafe4f2d8c1eeb1bfae
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Thu Jul 14 18:23:44 2011 -0700
Function-pointerify MBAFF deblocking functions
MBAFFのdeblocking関数を関数ポインタ化。
x264r2031
git-id : 68be4f2b049b2ee8611cafbedfb84a282ff1b974
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Thu Jul 14 14:04:11 2011 -0700
Clean up MBAFF deblocking code
MBAFFのdeblockingコードを整理。
x264r2030
git-id : d4e7faa2036fd570a366fd06912c733cb7c7e495
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Tue Jul 12 17:27:18 2011 -0700
Optimize frame_deblock_row
frame_deblock_rowの最適化。
x264r2029
git-id : 2bd11d1ac5220c21fd45994d7f3099810d5809df
Author : Henrik Gramner
Date: Wed Jul 20 22:30:59 2011 +0200
Shrink two arrays
2つの配列を小さくした。
x264r2028
git-id : c3445f63085a50bf34471470a324ba8f455625f6
Author : Anton Mitrofanov
Date: Mon Jul 18 15:20:05 2011 +0400
Add support for the new (4:4:4) colorspaces to x264_picture_alloc
x264_picture_allocに対し新たな(4:4:4)色空間のサポートを追加。
x264r2027
git-id : 75c60800837888e0656431d5dbcd9111ffed0819
Author : Anton Mitrofanov
Date: Wed Jul 20 18:06:41 2011 +0400
Various cosmetics
色々とコスメティックス。
x264r2026
git-id : 419df032c64dd46ddf782b1c131cb73b82761a50
Author : Yasuhiro Ikeda
Date: Tue Jul 12 23:41:42 2011 +0900
Improve configure help
configureのヘルプを改善。
ヘルプの改善なので何も影響しない。
x264r2025
git-id : 88f6bbd378c96851dfcd454e8b753bbb0de3bf10
Author : Yasuhiro Ikeda
Date: Tue Jul 12 14:46:29 2011 +0900
Use $optarg for some configure options
幾つかのconfigureのオプションに$optargを使用。
普通はビルドにも影響しない。
x264r2024
git-id : 44c881766e9fcba80035e8a127bbee851cdb8584
Author : Rafaël Carré
Date: Thu Jul 14 18:51:43 2011 -0700
Linux x264_cpu_num_processors(): use glibc macros
The cpu_set_t structure is considered opaque.
Also handle sched_getaffinity() error case if "cpusetsize is smaller than the size of the affinity mask used by the kernel."
Linux用のx264_cpu_num_processors(): glibcのマクロを使用。
cpu_set_t構造体はopaqueであるとみなされる。
「cpusetsizeがカーネルによって使用されるアフィニティマスクのサイズよりも小さい」場合にはsched_getaffinity()エラーのケースも処理。
ここでのopaqueは中身のわからないブラックボックスということだろう。
x264r2023
git-id : 7fcf1cffae45b0dd614a9b8a1b17f4d8f44a823e
Author : Anton Mitrofanov
Date: Thu Jul 14 17:02:43 2011 +0400
Fix spurious "stream properties changed" with --seek option on some inputs
幾つかの入力における--seekでの偽性的な"stream properties changed"を修正。
x264r2022
git-id : 3765dfdd27bd206a800a61c38c0a6639d762db3b
Author : Anton Mitrofanov
Date: Fri Jul 15 15:06:37 2011 +0400
Fix use of deprecated libavcodec functions
Replace avcodec_open with avcodec_open2. Now requires libavcodec 53.6.0 or newer.
非推奨のlibavcodec関数の使用を修正。
avcodec_openをavcodec_open2で置き換え。libavcodec 53.6.0以降を必要とするようになった。
x264r2021
git-id : f23a615354397e3f5256a831b75e149186d4ac91
Author : Kieran Kunhya
Date: Wed Jul 13 20:25:40 2011 +0100
Fix nalu_process callback with HRD
HRDでのnalu_processのコールバックを修正。
x264r2020
git-id : 4bc22b042f90df62452b3056f8cd6d7066572e4f
Author : Anton Mitrofanov
Date: Wed Jul 13 15:55:38 2011 +0400
Fix incorrect chroma swap for some input pixfmts
Problem occurred if pixfmt of lavf/ffms input was PIX_FMT_RGB24 or PIX_FMT_YUV444P.
幾つかのpixfmtsに対する不正なchromaのスワップを修正。
問題はlavf/ffms入力のpixfmtがPIX_FMT_RGB24かPIX_FMT_YUV444Pの場合に起こっていた。
pixfmtって固有名詞的に扱うか困る。
x264r2019
git-id : 9cc407d84182dc0266937d85747ccae20ff8ebb2
Author : Anton Mitrofanov
Date: Tue Jun 28 21:39:09 2011 +0400
Fix resize filter crash with YUVJ* input pixfmt
YUVJ*の入力ピクセルフォーマットでのリサイズフィルタのクラッシュを修正。
YUVJとは主にJPEGでの利用が想定されるフルレンジYUVのこと、だと思う。確かffmpegでも同じyuvjという用語を使っていて、そちらではobsoleteなのにまだ使われ続けているものだった気がする。確認する時間がないです、すみません。
x264r2018
git-id : ffc41542d73811dffbe5814a23edda65db0e6aea
Author : xvidfan
Date: Wed Jun 22 18:46:14 2011 -0700
RGB encoding support
Much less efficient than YUV444, but easy to support using the YUV444 framework.
RGBエンコーディングのサポート。
YUV444よりも格段に低効率ではあるが、YUV444のフレームワークを使用することでサポートが簡単。
アチラコチラで話は出ているので今更解説する必要はないと思うけれど、サブサンプリングのない色空間というかカラーチャンネル構成がサポートされた。入力可能フォーマットとしてはこれまでのI420/YV12/NV12に加え、I444/YV24/BGR/BGRA/RGBが加わった。
主にはゲーム画面のキャプチャ等のRGBソースをビットレートを盛ってでも綺麗に残したい場合等に絶大な効果を発揮する。他にも使いどころがないことはない(4:2:0ソースでもYを縦横1/2して論理解像度を縮小し入力する場合とか)けど一般人にはそれほど…。そもそも一般に入手可能なデータのほとんどは4:2:0か、良くて4:2:2なので、民生用としては需要が多くはなく、対応していないデコーダも普通に存在することが予想される。
個人的にはアップサンプリングしてまで無理に使うのはあまり意味が無いと思う。そのアップサンプラの性能に大きく依存してしまうし、変にいじってビットレート盛って保存するよりサブサンプリング状態のままで表示側に任せる・調整するほうがいい。
内部NV12化の時のpengvado氏のパッチも大きかったが、今回も当然すごい量。x264.hに変更はあったが互換性を壊していないのでX264_BUILDは上がっていないようだ。
x264r2017
git-id : c07df2f77dacfec444785bf60229f804dc43c10b
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Wed Jun 22 03:32:53 2011 -0700
4:4:4 encoding support
4:4:4エンコーディングのサポート。
X264_BUILD 116。
次項でまとめて。
x264r2016
git-id : 2809cb6ce63817a58c5639642fe05bc50747e126
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Mon Jun 20 16:20:21 2011 -0700
Properly weight slice header lambda in chroma weightp analysis
chroma weightp解析においてスライスヘッダのlambdaに適切な重み付け。
x264r2015
git-id : e976f640d5d0ac4775a0cb706888e79649c54a6c
Author : Daniel Kang
Date: Sun Jul 3 17:32:00 2011 -0400
Better x86 high bit depth predict_8x8c_p
Avoid the need to check for corner cases by reordering arithmetic.
Also make a minor optimization to high bit depth predict_16x16_p.
よりよいx86のhigh bit depthのpredict_8x8c_p。
計算の並べ替えによってコーナーケースに対するチェックの必要性を回避。
また、high bit depthのpredict_16x16_pに対して小さな最適化を行った。
x264r2014
git-id : eaf95892fd60c8c4b104354c5e18ea5dfd23343e
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Thu Jun 23 11:54:42 2011 -0700
Eliminate extra layer of indirection for sps/pps references
Also remove poc type 1 support (it didn't work anyways) to reduce sps size.
sps/ppsに対する余分な間接参照の層を排除。
またpoc type 1のサポートを除去(いずれにせよ動かない)しspsのサイズを削減。
x264r2013
git-id : 6fce39a268b46f370e607531a923f7b42562f332
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Sat Jul 9 19:21:00 2011 -0700
Fix SSIM calculation with sliced threads
sliced threadsでのSSIMの計算を修正。
x264r2012
git-id : 2e5620d9a366b34a0df1c7b914eef22eb54446b5
Author : Anton Mitrofanov
Date: Sat Jul 9 23:57:44 2011 +0400
Avoid possible NaNs in B-frame output stats
B-frameの出力統計におけるNaNの可能性を回避。
NaNは過去にどこかで解説したと思うので省略。
x264r2011
git-id : c9ba582d61db3e2b0a8587a46a7cb78f5371f9c7
Author : R辿mi Denis-Courmont
Date: Thu Jun 30 14:07:43 2011 -0700
ARM: do not override the toolchain default for FPU ABI
ARM: FPU ABIに対しツールチェインのデフォルトをオーバーライドしない。
ARM向けのビルドにのみ影響。
FPU ABIとは浮動小数点の関数I/Fなどにおける取り扱い方法のこと。
x264r2010
git-id : 3c78047c1136d0d205a5d26c733d2fed3f021652
Author : Steven Walters
Date: Thu Jun 23 20:29:01 2011 -0400
Fix link errors with libswscale/libavutil as shared libraries
libswscale/libavutilの共有ライブラリとのリンクエラーを修正。
x264r2009
git-id : 073f081762b78501e57c6bc2667c004858739edf
Author : Steven Walters
Date: Sat Jun 18 14:12:34 2011 -0400
Fix deprecation in libavformat usage
Replace av_open_input_file with avformat_open_input. Now requires libavformat 53.2.0 or newer.
libavformatの古いusage(使い方)を修正。
av_open_input_fileをavformat_open_inputで置き換え。libavformat 53.2.0以降が必要になった。
x264r2008
git-id : 4c552d873ada1be3cf2d77965427fab599d051a0
Author : Anton Mitrofanov
Date: Thu Jun 9 01:34:14 2011 +0400
Fix various issues with VBV+threads
Eliminate the race condition with interframe row predictors and threads.
Recalculate frame_size_estimated at the end of a frame, for improved update_vbv_plan.
Some cosmetics.
VBV+threadsでの様々な問題を修正。
interframeのrow predictorとスレッドでの条件の競合を排除。
update_vbv_planの改善のためにframe_size_estimatedをフレームの最後で再計算。
いくつかのコスメティックス。
x264r2007
git-id : c7268059edc6837ce6bff560cca5e842c114127e
Author : Anton Mitrofanov
Date: Mon Jun 6 13:54:44 2011 +0400
Fix MBAFF row VBV ratecontrol
Reverts most of r1984 and implements a much simpler solution.
MBAFFのrow(列)VBVレートコントロールを修正。
r1984の大部分を取り消し、かなりシンプルなソリューションを実装。
x264r2006
git-id : 5bae8ae5dccc48e9f5d6c2596eb7ff3ae1f9c978
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Mon May 23 17:01:02 2011 -0700
Make ratecontrol_mb less slow
ratecontrol_mbがより遅くないように。
x264r2005
git-id : 48830bb6e0fa1e182ef120b9c836e8f69a05389e
Author : Steven Walters
Date: Thu Jun 2 21:23:04 2011 -0400
Resize filter updates
Fix use of deprecated sws_getContext.
Fix uses of sws_format_name.
Fix stream change warning not occurring on the first resolution change.
Drop cpu detection, as it is now performed internally by swscale.
Update swscale version requirements.
リサイズフィルタのアップデート。
廃止予定のsws_getContextの使用を修正。
sws_format_nameの使用を修正。
最初の解像度の変更でストリーム変更の警告が発生しないのを修正。
現在はswscaleで内部的に実施されるため、cpu検出をドロップ。
swscaleのバージョン要件をアップデート。
x264r2004
git-id : 1392798b74f12c9fa7a649f87eabb9cfa237d97a
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Tue May 17 14:50:51 2011 -0700
AVX mbtree_propagate
Up to ~20-30% faster than SSE2 on Sandy Bridge.
AVX版mbtree_propagate。
Sandy Bridge上でSSE2に比べ最大〜20-30%高速。
これはいいものだ。
x264r2003
git-id : 74b19b09264e6d69e409d85c17c0971c29eabdfc
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Tue Jun 14 10:26:56 2011 -0700
Use -vsync 0 with ffmpeg regression test
ffmpegのレグレッションテストで-vsync 0を使用。
x264r2002
git-id : 0facc4be457b68b7b4ef52badfce8b46b2914cfd
Author : Henrik Gramner
Date: Sat May 21 19:04:46 2011 +0200
Inline emms instructions on x86 if possible
x86において可能ならemms命令をインラインに。
x264r2001
git-id : 48d2185065571e983885fab858ad996a37b08be3
Author : Jason Garrett-Glaser
Date: Tue Jun 14 09:35:03 2011 -0700
Make left_index_table const
Should allow for some missed compiler optimizations in macroblock_cache_load.
left_index_tableをconstに。
上手くないコンパイラでもmacroblock_cache_load内の最適化を可能にするはず。
x264r2000
git-id : cb97de722d214f2fe8a0a3dda583d5107cc0fb51
Author : Hii
Date: Tue May 24 08:31:17 2011 +0800
Make --profile main/baseline force off CQMfile
--profile main/baselineがCQMfileを強制的にオフにするように。
r2000おめでとう。このchangelogの訳も1000件に到達したということです。
前:x264-changelog-jp r1900-r1999 - 次:x264-changelog-jp r2100-r2199
最終更新時間:2011年11月04日 03時07分03秒