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x264-changelog-jp r1800-r1899

このページの全ては誤っているかもしれません。x264関連の記事に関してを読んでください。

x264-changelog-jp r1800-r1899

r1800-r1899のchangelogの日本語訳。その他のリビジョンと注意事項についてはx264-changelog-jpへどうぞ。

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x264r1899

git-id : e6738f2074ac6a2d93e98b05c081d9d98562c48a

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Fri Feb 4 20:49:45 2011 -0800

Improve update interval of x264cli progress information

Now updates every 0.25s instead of every N frames.

x264cliの進捗情報の更新間隔を改善。

Nフレーム毎ではなく0.25秒毎に更新する。

x264r1898

git-id : e6f00af6ec59d63fac489594121d6cb3a0e98569

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sat Feb 5 01:16:49 2011 -0800

Windows: restore previous console title after encoding

MSDN docs claim that SetConsoleTitle's effect is reverted when the process terminates, but this doesn't always work properly.

Accordingly, manually revert the console title at the end of encoding.

Windows: エンコード後に元のコンソールタイトルを復帰させる。

MSDNのドキュメントはSetConsoleTitleの効果はプロセス終了後に取り消されると言うが、これは必ずしも正しく動作しない。

このため、エンコード終了時に手動でコンソールタイトルを戻すようにした。

x264r1897

git-id : 16868ec528909a80766a9a737e6ce3649521d9c3

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sat Feb 5 15:02:34 2011 -0800

Allow WEIGHTP_FAKE in interlaced mode

It seems to work fine as-is even though real weightp doesn't support interlacing yet.

インターレースモードでWEIGHTP_FAKEを許可。

本物のweightpはinterlaceをまだサポートしていないが、これはそのままで上手く動くようだ。

x264r1896

git-id : eb16899df534e43ebc7a18eca4cc2f0a6cc8566d

Author : Kieran Kunhya

Date: Wed Feb 2 11:01:13 2011 +0000

Output pic struct information in libx264 API

libx264 APIでpic_structの情報を出力。

X264_BUILD 114。

x264r1895

git-id : 0494e8e6cbcd0ed3d5c0886bc3cab28169932563

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sun Jan 30 00:00:09 2011 -0500

Enable FastShuffle on Penryn and Nehalem CPUs without SSE4

SSE4のないPenrynとNehalem CPUでFastShuffleを有効にした。

x264r1894

git-id : 53b229c5c0c508f34875ca4053225c1862fc4205

Author : Yasuhiro Ikeda

Date: Thu Feb 3 10:54:44 2011 +0900

Minor cosmetics in configure

configureの小さなコスメティックス。

x264r1893

git-id : 56818369f0cfaca46348839a4789d2b623bac7eb

Author : Anton Mitrofanov

Date: Fri Jan 28 18:44:24 2011 -0800

Various --help cosmetics

--helpの様々なコスメティックス。

x264r1892

git-id : 08141fe1100d2cf87c5b6f474c02ddfcab4a22ac

Author : Loren Merritt

Date: Sun Jan 30 02:27:32 2011 -0800

x86inc.asm: error on duplicate functions

Compile error if there's two functions of the same name, instead of silently renaming one of them.

x86inc.asm: 重複する関数でエラー。

同じ名前の関数が2つある場合に、黙ってその片方をリネームするのではなく、コンパイルエラーとする。

x264r1891

git-id : dce07ee72fa8833d3b70125983d447ce2b63ed1d

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Mon Jan 31 13:56:23 2011 -0800

Bump yasm version requirement to handle AVX

AVXを扱うため、yasmの要求バージョンを上げた。

x264r1890

git-id : 1dae62542ec10ded4e79a955df49917f26ae9ab3

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Fri Feb 4 20:48:37 2011 -0800

Fix rare corruption with subme=10

Also fix dumb bug in VBV emergency AQ scaling.

Regression in r1881.

subme=10での稀な破壊を修正。

また、VBV emergency AQ scalingにおける間抜けなバグを修正。

r1881でのレグレッション。

x264r1889

git-id : aaa7525cc47aa58ae8f03097f2dbbbebaf326f45

Author : Mans Rullgard

Date: Thu Feb 3 13:32:06 2011 -0800

Fix overflow in ARM NEON i16x16 planar pred

Patch backported from ffmpeg.

ARM NEONのi16x16 planar predでのオーバーフローを修正。

パッチはffmpegからのバックポート。

x264r1888

git-id : ad58211837d4dfce51ac2824d0353703017d1812

Author : Anton Mitrofanov

Date: Wed Feb 2 22:51:45 2011 +0300

Fix incorrect frame duration for VFR input for some frames

VFR入力でいくつかのフレームに対する不正なdurationを修正。

durationは(以下略。

x264r1887

git-id : 7231bdcd2cfdb5d625141ae81ebbdd964b146135

Author : Anton Mitrofanov

Date: Tue Feb 1 00:43:03 2011 +0300

Fix possible division by zero in mkv and flv muxers on close

This could crash if anything failed before output.set_param (for example, incorrect params refused by x264_encoder_open).

Bug introduced in r1873.

mkvとflvのmuxerにおけるcloseでのゼロ除算の可能性を修正。

ouput.set_param以前に何か(例えばx264_encoder_openによって拒否される不正なパラメータ)で失敗した場合にクラッシュとなりうる。

r1873で持ち込まれたバグ。

x264r1886

git-id : 6dd825ddb87c004606b6645ae1ebee34a70ea19e

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Fri Jan 28 15:19:06 2011 -0800

Fix reconfiguration of parameters that modify the SPS

For now, this is only aspect ratio.

SPSを変更するパラメータの再設定を修正。

今は、これはアスペクト比だけである。

x264r1885

git-id : 1e45ed5537ac3854bcb2a0ed016ce23a9a68aa1a

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Fri Jan 28 14:03:08 2011 -0800

Fix possible crash on Phenom with lookahead thread disabled

Misalign mask needs to be set for the main thread on entry, too.

lookahead threadが無効化された場合のPhenom上でのクラッシュの可能性を修正。

ミスアラインマスクはメインスレッドでもエントリに設定される必要がある。

x264r1884

git-id : 7313bb53ff8545eda68eca219b1bee77ea4a25a6

Author : Anton Mitrofanov

Date: Sat Jan 29 12:43:34 2011 -0800

Hotfix for some bugs in VBV emergency

VBV emergencyでのいくつかのバグのホットフィックス。

x264r1883

git-id : 9e0b9b731e3487f39c659beebb6f300ea85860ed

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Thu Jan 27 13:59:20 2011 -0800

Fix warnings in cpu.c

cpu.cでの警告を修正。

x264r1882

git-id : f6d0c95b964d52780891c39f6ec93022b6ec1cb0

Author: Jason Garrett-Glaser

Date: Thu Jan 27 05:33:25 2011 -0800

Check for OS AVX support in addition to CPUID

Even if not using ymm registers, AVX operations will cause SIGILLs on unsupported OSs.

On Windows, AVX is only available on Windows 7 SP1 or later.

CPUIDに加え、OSのAVXのサポートをチェック。

ymmレジスタを使用しない場合でさえも、非サポートのOSではAVXの処理がSIGILLを引き起こす。

Windows上では、AVXはWindows 7 SP1以降でのみ利用可能。

SIGILLは要はクラッシュ。

x264r1881

git-id : cd53fa47afadb563eefb72c137fb30bd06d26c85

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Tue Jan 18 00:52:03 2011 -0800

VBV emergency mode

Allow ratecontrol to select "quantizers" above the maximum.

These "quantizers" progressively decimate the source to avoid VBV underflow.

x264 is now VBV compliant even with input as evil as /dev/random.

VBV emergency mode。

レートコントロールが最大値を超える"quantizer"を選択可能にする。

これらの"quantizer"はVBV underflowを回避するために、進行的にソースを間引く。

x264は今や、/dev/randomのような極悪な入力に対してさえ、VBVを順守するようになった。

ここでは敢えて"emergency mode"も"quantizers"も訳さなかった。ソース映像をひん曲げてでもVBVを守ってやろうというモードの実装。/dev/randomでVBVを守るなんて凄い事ですよ…。

x264r1880

git-id : f74136eaf9ab150a147684ac3189fbafd82f044f

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Wed Jan 12 09:54:33 2011 -0800

Initial AVX support

Automatically handle 3-operand instructions and abstraction between SSE and AVX.

Implement one function with this (denoise_dct) as an initial test.

x264 can't make much use of the 256-bit support of AVX (as it's float-only), but 3-operand could give some small benefits.

初期的なAVXのサポート。

SSEとAVXの抽象化と、3オペランド命令を自動的に扱う。

初期テストとして1つの関数(denoise_dct)をこれで実装。

x264はAVXの256-bitサポートをあまり活用できない(浮動小数点のみであるため)が、3オペランドはいくらか小さな利益を生むかもしれない。

denoise_dctは--nrで使われてるらしいですよ(未確認)。

x264r1879

git-id : 065f6965a224efd59201d681dcdcf51f35429808

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Tue Jan 11 11:04:52 2011 -0800

Double the base framerate for frame-sequential 3D files

A 60fps frame-sequential 3D file is really only 30 FPS, just alternating between eyes.

Accordingly, ratecontrol should treat it as if it was really 30 FPS.

This will increase the bitrate at the same CRF level for such videos when --frame-packing 5 is used.

frame-sequentialな3Dファイルに対しベースのフレームレートを二倍に。

60fpsのframe-sequentialな3Dファイルは実際には30fpsで、両目に交互に映るだけである。

従って、レートコントロールはそれが実際には30fpsであるかのように扱うべきである。

--frame-packing 5が使用されている場合に、そのような映像に対しては、同じCRFのレベルでもビットレートは増加することになる。

x264r1878

git-id : bb4182d8ea123666819d9547a7b5234d4da34a1b

Author : Yasuhiro Ikeda

Date: Thu Jan 20 23:12:01 2011 +0900

Add --input-fmt option to lavf input

Conforms to ffmpeg's `-f` option.

Use this when lavf fails to guess the input format.

lavf入力に--input-fmtオプションを追加。

ffmpegの"-f"オプションと同様。

lavfが入力形式の推測に失敗する場合に使うと良い。

x264r1877

git-id : f04f004db516077b119dde8b9feef08c29451239

Author : Tony Young

Date: Fri Jan 21 13:06:28 2011 -0800

Two improvements to regression test script

Use SHA-1 hashes for temporary file names to avoid exceeding OS filename length limits.

Correctly return to the original branch after testing if you were on a branch.

レグレッションテストスクリプトに2つの改善。

OSのファイル名の制限を超えないよう、一時ファイルの名前にSHA-1ハッシュを使用。

ブランチ上にいた場合、テスト後にオリジナルのブランチに正しく戻るように。

x264r1876

git-id : 1a321d783413038999b8e9445c64fb82ddcfeb6d

Author : Vittorio Giovara

Date: Fri Jan 14 10:02:33 2011 -0800

Add some missing values to the non-extended SAR table

非拡張SARテーブルに欠けていた値を足した。

x264r1875

git-id : 78b4fc4b81ef78bc03687716a32b0b811b64a27f

Author : Sean McGovern

Date: Fri Jan 14 02:10:12 2011 -0500

Bump dates to 2011

日付を2011に更新。

x264r1874

git-id : 62b661a4a1f569f79f07dc81634a9371a8887c28

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Tue Jan 18 12:31:26 2011 -0800

More correctly write frame-packing SEI flags

Bug reported by Nero.

frame-packing SEIのフラグをより正しく書きこむように。

バグはNeroによる報告。

x264r1873

git-id : 172018c4969ce5ed0188ad41c1fba5727570fe9c

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Thu Jan 20 14:45:57 2011 -0800

Don't die in x264_encoder_close if an error occurred in x264_encoder_encode

Also clean up properly in x264.c (mostly useful for finding bugs in cleanup).

x264_encoder_encodeでエラーが発生した場合にx264_encoder_closeで死なないようにした。

また、x264.cで正しくクリーンアップするようにした(ほぼクリーンアップでのバグを見つける用)。

x264r1872

git-id : 515d9fb1fbe25fc85998a201796e01ef4b2648fa

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sun Jan 23 21:03:14 2011 -0800

Fix reconfiguration of b_tff

Attempting to change field order during encoding could cause slight corruption.

Also fix delta_poc_bottom to be correctly set if interlaced mode is used without B-frames.

b_tffのreconfigを修正。

エンコーディング中にフィールドオーダーを変更しようとするのは少々不正になりうる。

また、B-frame無しでインターレースモードが使用された場合にdelta_poc_bottomが正しく設定されるように修正。

x264r1871

git-id : b8e1d1b753c594b1b3fa3d7ecbf1e393200ae7b3

Author : Steven Walters

Date: Sun Jan 23 15:19:11 2011 -0500

Fix x264 CPU detection with >=64 CPUs on Windows

x264 won't actually use more than one processor group's worth of CPUs, however.

This isn't a problem, as a single x264 instance can't effectively use a full 64 cores anyways.

Windowsにおける64以上のCPUでのx264のCPU検出を修正。

しかしながら、x264は一つのプロセッサグループ分のCPUしか実際には使用しない。

いずれにしても一つのx264のインスタンスは64コアをフル活用できないため、これは問題ではない。

x264r1870

git-id : 4c92c105e995884f3780a5e886fd1e11f2ec3b92

Author : Holger Lubitz

Date: Fri Jan 21 19:13:57 2011 +0100

Remove high bit depth mmx quant

It was using pmuludq which is sse2, and the function isn't really possible without pmuludq.

高ビット深度のmmx quantを削除。

sse2であるpmuludqを使用していたが、その関数はpmuludqなしには成り立たない。

x264r1869

git-id : ef2a0805eb7640323cf90facc9477152738fc1e5

Author : Holger Lubitz

Date: Sat Jan 22 16:49:23 2011 +0100

Fix cacheline check in avg2 w20 cache32

Didn't result in incorrect output, only slightly decreased speed on a few obsolete systems.

avg2 w20 cache32でのキャッシュラインチェックを修正。

不正な出力にはなっておらず、少数の旧式のシステム上でわずかに速度が落ちていたのみ。

x264r1868

git-id : b4865a6fe6795d3e882214d4c1ff5f3a5dafbab2

Author : Holger Lubitz

Date: Fri Jan 21 17:17:29 2011 +0100

Fix illegal instruction in high bit depth ssd_nv12_mmxext

Unfortunately paddq isn't available in mmxext, only in sse2 and up.

Also fixes to actually allow widths up to 16416/32832 without overflow.

高ビット深度のssd_nv12_mmxextでの不正な命令を修正。

不幸にもpaddqはmmxextでは利用不可で、sse2とそれ以上でのみ利用可能。

また、本当にオーバーフローなしに幅を最大16416/32832まで許すよう修正。

x264r1867

git-id : 22bfd310abced4df0b11c9620b152e5cfe746d43

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Thu Dec 23 19:33:01 2010 -0500

VFR/framerate-aware ratecontrol, part 2

MB-tree and qcomp complexity estimation now consider the duration of a frame in their calculations.

This is very important for visual optimizations, as frames that last longer are inherently more important quality-wise.

Improves VFR-aware PSNR as much as 1-2db on extreme test cases, ~0.5db on more ordinary VFR clips (e.g. deduped anime episodes).

WARNING: This change redefines x264's internal quality measurement.

x264 will now scale its quality based on the framerate of the video due to the aforementioned frame duration logic.

That is, --crf X will give lower quality per frame for a 60fps video than for a 30fps one.

This will make --crf closer to constant perceptual quality than previously.

The "center" for this change is 25fps: that is, videos lower than 25fps will go up in quality at the same CRF and videos above will go down.

This choice is completely arbitrary.

Note that to take full advantage of this, x264 must encode your video at the correct framerate, with the correct timestamps.

VFR/framerateを考慮するratecontrol、その2。

MB-treeとqcompの複雑性見積もりはその計算上、フレームのdurationを考慮するようになった。

長時間持続するフレームは生来的に、品質観点でより重要であることから、これは視覚的最適化にとって非常に重要である。

極端なテストケースでは、VFRを考慮したPSNRで1-2db相当、より一般的なVFRクリップ(例えばdedupされたアニメエピソード)では〜0.5dbを改善する。

警告:この変更はx264内部の品質計測を再定義する。

x264は前述のフレームduration理論に従い、その品質を映像のフレームレートを基準にスケールする。

それは、--crf Xは、30fpsの映像より60fpsの映像に対して、フレームあたりの品質をより低くするということである。

これは以前よりも--crfを一定な(訳注:「変動しづらい」の意味であり「ある任意の」という意味ではない)知覚的画質に近づける。

この変更の「中心」は25fpsである:これは、25fps未満の映像は同じCRFにおいて画質が上がり、25fps超の映像は下がるということ。この選択は完全に任意である。

これを完璧に活用するために、x264はあなたの映像を正しいフレームレートとタイムスタンプでエンコードしなければならないことに注意。

r1763で準備がなされていたものを更に進めた実装。

durationとは、分かりやすく言えば表示期間である。MP4の実装を行なっている訳者的には「表示期間」という訳し方は若干危険かもしれないので、訳文中ではdurationのままとした。若干分かりにくくなってしまうが、L-SMASHメンバーの中ではdurationに対し「持続時間」という訳語を使用していたりする。

VFRとはつまり、フレームごとにその表示されている期間が異なる映像だ。例えば他のフレームより2倍の時間表示されるフレームには、倍のデータを割り当てるのが適正なんじゃないのか、というような考え方を形にしたのがこの実装である。

この変更により、--crfが考える「品質」の基準が変更される。つまり、これまでの--crfとは、フレームレートによって、1フレームあたりの品質(とサイズ)が変わった。目安として「これまでと同じCRF値で同じフレームあたりの品質が再現される」フレームレートが25fpsとされており、30fpsの場合は、以前と同じCRF値を使用すると、1フレームあたりの品質とサイズが低下する。

x264r1866

git-id : 950de546c70874e174cc54f098551d05475caee9

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Fri Dec 31 22:54:16 2010 -0500

Improve reference ordering in interleaved 3D video

Provides a decent compression improvement when encoding interleaved 3D content (--frame-packing 5).

Helps more without B-frames and at lower bitrates.

Note that x264 will not do this optimization unless --frame-packing 5 is used to tell x264 that the source is interleaved 3D.

Tests consistently show that interleaved frame packing is by far the best way to compress 3D content.

It gives a ~35-50% compression benefit over separate streams or top/bottom or left/right coding.

Also finally add support for L1 reference reordering (in B-frames).

Also add support for reordered ref0 in L0 and L1 lists; could be useful in the future for other things.

interleaved 3D videoで参照の整序を改善。

interleaved 3Dコンテンツをエンコードする際にかなりの圧縮率の向上を生む(--frame-packing 5)。

低ビットレートでかつB-framesなしの場合にはより役立つ。

x264は、--frame-packing 5が使用され、ソースがinterleaved 3Dだとx264に告げられなければ、この最適化を行わない事に注意。

interleaved frame packingが3Dコンテンツを圧縮するための圧倒的に最良な手段であることを、テストは一貫して示している。

これは分離ストリームやtop/bottom、left/right符号化に比較して〜35-50%の圧縮率の利得を生み出す。

また、ついに(Bフレームにおいて)L1 reference reorderingのサポートを追加した。

そしてL0とL1のリスト内でreordered ref0に対するサポートを追加した;将来的には他の事柄にも有用であろう。

interleaved 3Dというのは、3D映像の符号化方式の一種だろう。確認していないが、名前からすると2つの視点の映像を時間的に交互に格納する方式だろうか。

そして個人的には、L1 reference reorderingが非常に気になる。これも確認していないが、内容を読む限り(前revの内容も合わせて)BフレームのL1がこれまで未来方向のみ指していたものを、過去方向も自由に指せるようにしたのかも。もしそうだとすれば、規格では許されているがx264の実装的に制限していた部分の一つで、比較的大きなものが変わったことになると思われる。まだ確証が取れていないが、BugMaster氏と話した限りでは、過去のフレームをL1として使うものではなく、L1の参照リストに含まれる未来のフレームの順序を変更可能にした、ということのようだ。

x264r1865

git-id : 29fc527ee7253d2d64307bc006d95bf038beee79

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Tue Dec 21 20:58:10 2010 -0500

Cosmetics: fref0/1 -> fref[2] and i_ref0/1 -> i_ref[2]

A much-needed refactoring, plus makes the next patch easier.

コスメティックス:fref0/1→fref[2]とi_ref0/1→i_ref[2]。

とても必要とされたリファクタリングであり、そして次のパッチをより楽にする。

x264r1864

git-id : f9bbe483539bb0905a1497d581ba480b7a53dc0e

Author : Alex Wright

Date: Sat Dec 25 19:31:00 2010 +1000

Check an extra offset during weightp analysis

Up to 0.1 - 0.6 dB gain on some fade-ins with --weightp 1, less with --weightp 2.

weightpの解析中に追加のオフセットをチェック。

--weightp 1でいくつかのフェード・インでは最大0.1-0.6dBの利得、--weightp 2ではより少ない。

x264r1863

git-id : 8c160dbec1e655268adda9072659b9c687aacfaf

Author : Daniel Kang

Date: Tue Jan 4 15:27:38 2011 -0500

SSE2 high bit depth SSIM functions

Patch from Google Code-In.

SSE2版の高ビット深度用SSIM関数群。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1862

git-id : aab8418b3a5c6e03d309c52b4fb030558956e9c3

Author : George Stephanos

Date: Sun Jan 2 11:26:10 2011 -0500

SSE2 high bit depth intra_predict_(8x8c|16x16)_p

Patch from Google Code-In.

SSE2版の高ビット深度用intra_predict_(8x8c|16x16)_p。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1861

git-id : bd5487219adef1e857257829bcd0403ae816fb9d

Author : Joe Cortes

Date: Fri Dec 24 21:33:57 2010 -0600

MMX high bit depth coeff_last4

Patch from Google Code-In.

MMX版の高ビット深度用coeff_last4。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1860

git-id : 658b6ae1b5f43b488efd0ab4f6c60b93a1366333

Author : Daniel Kang

Date: Thu Dec 23 12:15:03 2010 -0500

SSE2 high bit depth zigzag_interleave_cavlc

Patch from Google Code-In.

SSE2版の高ビット深度用zigzag_interleave_cavlc。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1859

git-id : 2b8f9731b7cb01f0c93df27e7fcc4f1e9fa75c0b

Author : Daniel Kang

Date: Wed Dec 22 17:53:08 2010 -0500

MMX/SSE2/SSSE3 high bit depth frame_init_lowres functions

Patch from Google Code-In.

MMX/SSE2/SSSE3版の高ビット深度用frame_init_lowres関数群。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1858

git-id : 1da49a210d92027c31ee3129929baeb6053a2a7c

Author : Daniel Kang

Date: Thu Dec 23 23:19:39 2010 -0500

MMX high bit depth 4x4 intra predict functions

DDR and HD directions, as well as making HU faster.

Also enable some SSE2 versions of high bit depth functions that were added but not properly enabled.

Patch from Google Code-In.

MMX版の高ビット深度用4x4 intra予測関数群。

DDRとHD方向、そしてHUを高速化。

また、追加されていたが正しく有効化されていなかった、いくつかの高ビット深度関数のSSE2バージョンを有効化。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1857

git-id : 9247e580789c7c02884824023b3516695483d3dc

Author : Daniel Kang

Date: Wed Dec 22 16:51:22 2010 -0500

SSE2 high bit depth 8x8 intra predict functions

DDL, DDR, VR, HU, and HD directions, as well as the 8x8 filter.

Also make 8-bit MMX VR faster, by backporting the optimizations from the high bit depth version.

Patch from Google Code-In.

SSE2版の高ビット深度用8x8 intra予測関数群。

DDL, DDR, VR, HD方向と8x8フィルタ。

また、高ビット深度バージョンから最適化をバックポートすることにより、8-bit MMX VRを高速化。

パッチはGoogle Code-Inより。

DDL, DDR, VR, HDは訳者もよく理解していないので解説できないのだが、ログにも表示されるintra予測のモードと思われる。

TODO: intra予測を勉強しましょう。

x264r1856

git-id : cf0c82a3ef09706af1d1cc6afb5665d13c968d1b

Author : George Stephanos

Date: Wed Dec 22 15:44:03 2010 -0500

MMX/SSE2 high bit depth 8x8c intra predict functions

Patch from Google Code-In.

MMX/SSE2版の高ビット深度用8x8c intra予測関数群。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1855

git-id : 8d96f7d34c736f3924842871930b602bc83c6264

Author : Daniel Kang

Date: Sun Dec 19 16:31:59 2010 -0500

MMX version of high bit depth plane_copy

And various cosmetics.

Patch from Google Code-In

高ビット深度用plane_copyのMMX版。

そして様々なコスメティックス。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1854

git-id : 8cf764ecef221d085bb6669dbb4301e1904a0bc3

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sat Dec 18 12:40:13 2010 -0800

Faster x86 predict_8x8c_dc, MMX/SSE2 high bit depth versions

x86のpredict_8x8c_dcとMMX/SSE2高ビット深度バージョンを高速化。

x264r1853

git-id : e570fc2e6305cc5b5dd0422c9bdd1babe37f3d1b

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sat Dec 18 05:40:49 2010 -0800

SSSE3 high bit depth sad_aligned functions

SSSE3版の高ビット深度用sad_aligned関数群。

x264r1852

git-id : a715df2ea0c51be771f0888adf444be5841281d6

Author : Daniel Kang

Date: Thu Dec 16 04:41:17 2010 -0800

MMX/SSE2 high bit depth interleave functions

Patch from Google Code-In.

MMX/SSE2版の高ビット深度用interleave関数群。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1851

git-id : 5e11ab64a14a805bfaff4d925a70bb225f050fd0

Author : Joey Geralnik

Date: Wed Dec 15 09:14:56 2010 +0200

MMX/SSE2 high bit depth avg functions

Patch from Google Code-In.

MMX/SSE2版の高ビット深度用avg関数群。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1850

git-id : 985a8ec8b643508a0889d16d3e091082b914ea52

Author : Daniel Kang

Date: Tue Dec 14 22:47:51 2010 -0500

MMX/SSE2 high bit depth deinterleave functions

Patch from Google Code-In

MMX/SSE2版の高ビット深度用deinterleave関数群。

パッチはGoogle Code-Inより。

x264r1849

git-id : b519e0fba6959fc9725e8c2f83f5926eca8621f8

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Wed Jan 5 23:29:36 2011 -0500

Shut up some incorrect gcc uninitialized variable warnings

gccの正しくない「未初期化の変数」の警告をいくつか黙らせた。

x264r1848

git-id : 103e79653b40000f8cdb481d9732f98f188be966

Author : Anton Mitrofanov

Date: Sat Dec 25 00:55:14 2010 +0300

Write --crop-rect and --frame-packing options to x264 SEI

--crop-rectと--frame-packingオプションをx264 SEIに書き込み。

x264r1847

git-id : 96e54b2c647d6655cb7217a83d002b12cf2b4cb3

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Wed Dec 15 13:00:14 2010 -0800

Add missing space to parameter SEI

パラメータSEIに欠けていたスペースを追加。

x264r1846

git-id : 0f6a8f77e3783124c8cccd53b7c8c674ccc5c095

Author : Kieran Kunhya

Date: Tue Dec 28 00:54:28 2010 +0000

Fix typo in documentation

ドキュメントのタイポ(誤植)を修正。

x264r1845

git-id : 131aa222f6c39dc9eecf145abb75c5b9a929579f

Author : Anton Mitrofanov

Date: Sat Dec 18 08:29:18 2010 -0800

Fix redundant linebreaks in statsfile with weightp

weightpでのstatsfile内の冗長な改行を修正。

x264r1844

git-id : f05aff28a13a398900324c5b243e5fba71486ce5

Author : Ramiro Polla

Date: Wed Dec 15 14:35:02 2010 -0200

Use cross_prefix for strings in endian test and as test

cross_prefixの文字列をエンディアンテストとasのテストで使用。

ここでの"as"は英語の前置詞・接続詞のasではなくアセンブラのas。

x264r1843

git-id : ee59e69dd9abaf612811e336368e63aab02a99d8

Author : Anton Mitrofanov

Date: Sun Jan 2 14:36:53 2011 -0500

Fix checkasm test for quant in high bit depth

Eliminate some spurious failures.

高ビット深度におけるquantに対するcheckasmテストを修正。

誤った失敗を除去。

「誤った失敗」とはいわゆるFalse Positive。何も間違っていないのに、間違いと検出してしまうのを修正したということ。

x264r1842

git-id : 4a7b7e10c77c30d735a331cf71f10312eaa7c493

Author : Steven Walters

Date: Thu Dec 30 20:35:10 2010 -0500

Fix broken YV12 handling in the resize filter

resizeフィルタ内の壊れたYV12処理を修正。

x264r1841

git-id : c500639eb0b8f65f95c371d8769cc1b297e78502

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Wed Jan 5 22:21:18 2011 -0500

Fix bug with negative lookahead mb costs in high bit depth

高ビット深度における、負の先読みMBコストのバグを修正。

x264r1840

git-id : a7ed3c5c568e0a0d6b77890aeacf3d65b8bb2277

Author : Daniel Kang

Date: Tue Jan 4 14:33:05 2011 -0500

Fix overflow in SSIM calculation in 10-bit

10-bitでのSSIM計算におけるオーバーフローを修正。

x264r1839

git-id : cb15f76189a21d6234086a0cbda7357fd5cfa524

Author : Anton Mitrofanov

Date: Fri Dec 24 14:52:57 2010 -0500

Fix some possible overflows in VFR ratecontrol with extreme timebases

極端なtimebaseでのVFRレートコントロールにおける、いくつかの潜在的なオーバーフローを修正。

x264r1838

git-id : 21a6034d692c281b5be13a7913dc948468747537

Author : Steven Walters

Date: Sun Jan 9 16:01:04 2011 -0500

Fix memory leak in lavf demuxer.

Leak only occurred with input files that have more than one video stream.

lavf demuxer内のメモリリークを修正。

リークは2つ以上の映像ストリームを持つファイルの入力でのみ発生していた。

x264r1837

git-id : a4406c19e75eda4ee5754827cc9381276be403ab

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Fri Dec 24 17:28:42 2010 -0500

Fix satd predictors with high bit depth

Resulted in odd CRF-mode results with --no-mbtree, as well as suboptimal VBV handling.

高ビット深度でのsatd予測器を修正。

--no-mbtreeでおかしなCRF-modeの結果になり、VBVの処理も最善ではない結果になっていた。

x264r1836

git-id : 147e8eb6f9b0a9d50b993c80da4f82eb5c06d50e

Author : Daniel Kang

Date: Fri Jan 7 23:05:50 2011 -0500

Fix compile error with high bit depth and disable-asm

高ビット深度とdisable-asmでの(訳注:同時に使用された場合の)コンパイルエラーを修正。

x264r1835

git-id : b59be2b931c30b17cf29186ddcce11d493d140d1

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sat Dec 18 08:22:34 2010 -0800

Really fix gcc win32 misalignment crash

gcc's -fno-zero-initialized-in-bss only works if an explicit initializer (e.g. = {0}) is used.

gcc win32のミスアラインによるクラッシュを本当に修正。

gccの-fno-zero-initialized-in-bssは明示的な初期化子(例えば = {0})が使用された場合のみ働く。

x264r1834

git-id : a51816a5dc33ad7fbd0301c8dd2d61c161213107

Author : Steven Walters

Date: Sat Dec 11 20:30:29 2010 -0500

Support for native Windows threads

Patch originally by Pegasys Inc.

Windowsネイティブスレッドのサポート。

元はPegasys Incからのパッチ。

Windownユーザには朗報…と言いたいところだが、エンコード速度は殆ど変わらない。むしろBuilderにとって、依存ライブラリが減ることの方が有用だろう。

Pthread-win32はLGPLなので、Pegasysがlibx264を製品に組み込む上で、このパッチは必須であったのではないだろうか。

x264r1833

git-id : b5e236636a26cf40568ccc44fefcc6aef6d0f0ea

Author : Daniel Kang

Date: Mon Dec 13 17:15:12 2010 -0500

MMX/SSE2 high bit depth weight_cache/offset(sub|add) functions

Patch from Google Code-In.

MMX/SSE2の高ビット深度のweight_cache/offset(sub|add)関数群。

Google Code-Inからのパッチ。

一連のアセンブラ対応で、高ビット深度でのエンコードでも8bitエンコードに比較して2〜3割の速度低下で済む程度まで高速化してきた模様。

x264r1832

git-id : 70271f48d601c264963191db61bb207fe426a094

Author : Daniel Kang

Date: Wed Dec 8 17:56:22 2010 -0500

SSE2 high bit depth dequant functions

Patch from Google Code-In.

SSE2の高ビット深度のdequant関数群。

Google Code-Inからのパッチ。

x264r1831

git-id : 38ff5d317f9e71aa9e0051dc966ddf2db26dde25

Author : Daniel Kang

Date: Tue Dec 7 22:48:15 2010 -0500

SSE2 high bit depth zigzag functions

Patch from Google Code-In.

SSE2の高ビット深度のzigzag関数群。

Google Code-Inからのパッチ。

x264r1830

git-id : 6d9310e0825f756fd53acaa77ea1aca3c7e927fc

Author : Daniel Alexandru Morie

Date: Tue Dec 7 06:11:02 2010 -0800

MMX/SSE2 versions of high bit depth store_interleave

Patch from Google Code-In.

高ビット深度のstore_interleaveのMMX/SSE2バージョン。

Google Code-Inからのパッチ。

x264r1829

git-id : 3ee357af82f01b8fd6a3ecf052ef98f632f375a2

Author : Vittorio Giovara

Date: Fri Dec 10 20:43:00 2010 -0800

Add frame-packing SEI support for signalling 3D video

3D videoの符号化のためにframe-packing SEIのサポートを追加。

x264r1828

git-id : 78e3bc95f6c8daef4222e6f231b88dfa7edbccb6

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sat Dec 11 03:48:59 2010 -0800

Allow 8x8dct+cavlc+lossless with subme>=6

subme>=6で8x8dct+cavlc+losslessを許可。

x264r1827

git-id : 8ca6222d0d1541f3585a20af178f9105df729f3c

Author : Yasuhiro Ikeda

Date: Thu Dec 9 12:00:24 2010 +0900

Add interlaced/no-interlaced case to regression test script

interlaced/no-interlacedのケースをテストスクリプトに追加。

一般ユーザがテストスクリプトを使用することはほぼないだろう。

x264r1826

git-id : 39a5799f9af0b117181f5f6866f292733876a173

Author : Yasuhiro Ikeda

Date: Thu Dec 9 11:59:49 2010 +0900

Save more memory with weightp in >8-bit

>8-bitでのweightpで更にメモリを節約。

x264r1825

git-id : 84d7a9557a6d4a638084bd046ba3e7187b0620b2

Author : Yasuhiro Ikeda

Date: Thu Dec 9 11:57:38 2010 +0900

.gitignore more untracked file types

追跡しないファイルタイプを更に.gitignoreへ。

gitを使っている人、そしてローカルリポジトリにテスト用ファイルなどを置く人にしか意味はない。

x264r1824

git-id : fd8ff3330de3cc2cbabb0bba785fe7a92eb0a305

Author : Anton Mitrofanov

Date: Tue Dec 7 17:49:21 2010 +0300

Work around gcc/ld alignment bug on win32

Fixes problems due to misalignment of static zero arrays (win32 ld can't align .bss properly).

win32上でのgcc/ldのアラインメントに対するワークアラウンド(次善策)。

staticなゼロ配列のミスアラインメント(win32のldは.bssを正しくアライン出来ない)に起因する問題を修正。

x264r1823

git-id : 5fbb9d62a4ce93b5d36ee337f33990703f46862c

Author : Daniel Kang

Date: Tue Dec 7 15:19:46 2010 -0500

Fix high bit depth intra pred functions

And re-enable them accordingly.

Patch from Google Code-In.

高ビット深度のintra予測関数を修正。

そして適宜それらを再有効化。

Google Code-Inからのパッチ。

x264r1822

git-id : 22af357718b03756263342a34d32157de8ee769d

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Sat Dec 11 13:37:09 2010 -0800

Fix weightp analysis with high bit depth

高ビット深度でのweightpの解析を修正。

x264r1821

git-id : e8ca7beb5c1432fb1c6f87318cb6704fc2a7e2de

Author : Oskar Arvidsson

Date: Thu Dec 9 12:19:57 2010 +0100

Fix build error in high depth

Caused by multiple definitions of x264_add8x8_idct_sse2.

高ビット深度でのビルドエラーを修正。

複数のx264_add8x8_idct_sse2の定義により引き起こされていた。

x264r1820

git-id : fdcf2aea4798546d4463916ee538e39b862b84ff

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Tue Dec 7 03:15:46 2010 -0800

Hotfix for high bit depth

Temporary fix for some unaligned access crashes.

高ビット深度のホットフィックス。

いくつかの非アラインアクセスによるクラッシュに対する暫定的修正。

x264r1819

git-id : a2e043dc0193b06a375c147221f10d1f6d8d6240

Author : Anton Mitrofanov

Date: Tue Dec 7 13:44:55 2010 +0300

Delete x264_config.h on distclean

x264_config.hをdistcleanで削除。

x264r1818

git-id : 0a39e00c7b115fb6d1464bc859d5d1b256692562

Author : Daniel Kang

Date: Thu Nov 25 19:44:56 2010 -0500

Tons of high bit depth intra predict asm

Patch from Google Code-In.

大量の、高ビット深度intra予測asm。

Google Code-Inからのパッチ。

x264r1817

git-id : 3f2f3f90175e1da7cc83c70ba22ff823bc657092

Author : David Czech

Date: Sat Nov 27 17:34:32 2010 -0800

SSE2 high bit depth 8x8/16x16 idct/idct_dc

Patch from Google Code-In.

SSE2の高ビット深度8x8/16x16 idct/idct_dc。

Google Code-Inからのパッチ。

x264r1816

git-id : 64b764832e6a5ba830676b0e81f5e4fdafd85a52

Author : Ramiro Polla

Date: Tue Nov 30 02:17:23 2010 -0200

Create and install x264_config.h

This header can be used to determine the bit-depth and license of libx264.

x264_config.hを作成し、インストールする。

このヘッダはbit-depthとlibx264のライセンスを決定するために使用することができる。

x264r1815

git-id : 62a2dc0a53b0eaa29daa5fc7e1586e729cb5b533

Author : Steven Walters

Date: Wed Oct 13 21:53:50 2010 -0400

Detect Avisynth initialization failures

Detect if there is a critical Avisynth initialization failure and print the associated error.

This, however, requires a feature present in the latest version of Avisynth alpha (2.6).

Previous versions are unaffected.

Avisynthの初期化失敗を検出。

重大なAvisynthの初期化失敗があるかを検出し関連するエラーを表示。

これは、しかしながら、Avisynthの最新のバージョン(2.6)の機能が存在することを要求する。

以前のバージョンは影響されない。

x264r1814

git-id : 2b0451ff661dcf2982d81e79ee44d1f5f213bd0a

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Thu Nov 25 22:12:07 2010 -0800

Automatically restrict QPs to avoid quantization (under|over)flow

--cqm jvt and similar should now work "out of the box" instead of requiring futzing with --qpmin.

量子化の(アンダー|オーバー)フローを回避するため、自動的にQPを制限。

--cqm jvtやそれと類似のものは--qpminをいじくることを必要とする代わりに、"out of the box"として働くようになった。

訳に少し自信がない。"out of the box"は「qpminの制限を無視して動作する」ということかと思われるが、まだコードを読んでいない。

x264r1813

git-id : 2a59dfad21643a6635cd7a7ec4d4d00b0ce3d817

Author : Anton Mitrofanov

Date: Sat Dec 4 23:29:08 2010 +0300

Don't try to get timecodes if reading frame failed

This fixes "input timecode file missing data for frame" warning with piped input where we don't know total number of frames.

フレームの読み込みが失敗した場合に、timecodeを取得しようとしない。

これはフレームの総数が未知である場合の、パイプ入力での"input timecode file missing data for frame"(訳注:入力timecodeファイルがフレームのデータを持たない)という警告を修正する。

x264r1812

git-id : e0f5dbeb7aad6e29ff1fca7be9ea8d6568a0eeb2

Author : Oskar Arvidsson

Date: Thu Nov 25 23:05:21 2010 +0100

Fix possible overflow in sub4x4_dct in 10-bit builds

10-bitビルドでのsub4x4_dctのオーバーフローの可能性を修正。

x264r1811

git-id : c2cc8c3108b615e2d6ded6387e37c2a6bad5130e

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Mon Dec 6 14:19:09 2010 -0800

Fix bug in intra-refresh + threads

Intra refresh bar quality increase wasn't correctly applied.

intra-refresh + threadsのバグを修正。

Intra refreshの"バー"の質の割増が正しく適用されていなかった。

此処で言う"バー"とは、画面を走査する、直線状に連なったintra MBの固まりのこと。intra MBの塊なので、他のinterブロックと同じqpを適用されると、そこだけ質が悪いのが目立ってしまう。その為に"バー"は周りより少し質を保つように調整されているのだろう。

x264r1810

git-id : b2a6aa433e9b9e1303869fcdb9b9c92b30795f85

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Mon Dec 6 12:00:13 2010 -0800

Fix file handle leak in libx264 on error

エラー時のlibx264のファイルハンドルリークを修正。

x264r1809

git-id : 71cf5fd3fb62752b84de39fd14284da9900afca5

Author : Steven Walters

Date: Sun Oct 10 18:17:35 2010 -0400

Fix incompatible csp format issue

Problem occurred with unknown pixel formats and non mod2 resolutions in the resize filter.

非互換のcspフォーマットの問題を修正。

問題はリサイズフィルタ内での非mod2の解像度と不明なピクセルフォーマットで発生していた。

x264r1808

git-id : f6482d8c07754c8703a090a5bd8d1683179b65e2

Author : Anton Mitrofanov

Date: Sat Nov 27 15:54:39 2010 -0800

Really fix fittobox resize rounding code

fittoboxリサイズの丸めコードを本当に修正。

x264r1807

git-id : fba116fc1245b940ef4e95da5527ea5bea8ed031

Author : Yusuke Nakamura

Date: Sun Dec 5 09:31:01 2010 +0900

Fix regression in rev1549

Skip auto timebase denominator generation when generated timebase denominator exceeds UINT32_MAX.

Also fix double free.

rev1549でのレグレッションを修正。

生成されたtimebase分母がUINT32_MAXを超える場合、自動timebase分母生成をスキップ。

また、二重freeを修正。

x264r1806

git-id : 96c4835b29b83f9a3eb1cb6b56bc161658b59ecb

Author : Anton Mitrofanov

Date: Sun Nov 28 01:05:02 2010 +0300

Fix --tcfile-in if timecode v2 file starts from nonzero pts

timecode v2ファイルが非ゼロのptsから始まる場合の--tcfile-inを修正。

x264r1805

git-id : 3534560566940cdd143ae7b6e054980d09a359d7

Author : Sean McGovern

Date: Fri Dec 3 22:30:51 2010 -0800

SPARC/Solaris build fixes

SPARC/Solarisのビルドを修正。

x264r1804

git-id : e89c4cfc9f37d0b7684507974b333545b5bcc37a

Author : Jason Garrett-Glaser

Date: Thu Nov 25 16:47:29 2010 -0800

Fix typo in r1797

r1797のタイポ(誤植)を修正。

x264r1803

git-id : 04b59661469bfef7356e5e8ff443252fcf5fe264

Author : Tony Young

Date: Wed Nov 24 16:58:38 2010 -0800

Add Python regression test script

Patch from Google Code-In.

Pythonによるレグレッションテストスクリプトを追加。

Google Code-Inからのパッチ。

開発者以外には基本的に関係なし。

x264r1802

git-id : e440dc0f7909c67cdca148fc8a9ea413521e0e5b

Author : Alex Wright

Date: Wed Nov 24 02:19:51 2010 -0800

Make --weightp 1 a better speed tradeoff

Since fade analysis is now so fast, weightp 1 now does fade analysis but no reference duplication.

This is the opposite of what it used to do (reference duplication but no fade analysis).

This also gives weightp's better fade quality to faster presets (up to superfast).

--weightp 1をより良いスピードとのトレードオフに。

フェードの解析がとても早くなったため、weightp 1はフェード解析を行うが参照の複製を行わないものとした。

これは以前に行っていた事(参照の複製をするが解析をしない)と正反対である。

また、これはよりよいweightpのフェード品質をfaster preset(superfastまで)に与える。

もろもろの事情を勘案した上で一応付け加えると、この新しいweightp 1を使用することで、ref dupsに対応しない一部の機器やデコーダでの再生が正しくできるようになる場合もある。間違っているのはそれらの機器の方なのだが、回避しつつ一応のweightpが使えるようになったのは利点だろう。

x264r1801

git-id : 61d72032d9d5e78c99d75e30a36f2e63f3268222

Author : Daniel Kang

Date: Tue Nov 23 20:29:37 2010 -0500

SSE versions of some high-bit-depth DCT functions

Our first Google Code-In patch!

いくつかの高ビット深度DCT関数のSSEバージョン。

初のGoogle Code-Inパッチ!

Google Code-InはGoogle Summer of Codeの低年齢版のようなもの。GSOCは基本的に大学生レベルが対象で、それなりに期間も取っての大きな機能追加が課題だが、GCIは13歳〜18歳の学生が対象で短期間かつ比較的簡単な課題になっている。

x264r1800

git-id : 6a8ed0f05063ba783bcfe3a30fc0ef6711937b5c

Author : Anton Mitrofanov

Date: Tue Nov 23 23:06:51 2010 +0300

Clean up weightp analysis function

weightp解析関数を整理。

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最終更新時間:2011年02月20日 00時27分15秒